この子は扇風機が好き♡

私の最近の悩み。

それは…

考え事が止まらず、
脳疲労がすごいこと。

なのに

夜はよく眠れない…泣

考えないようにしても
これがなかなか難しい〰️

そこで、

何か他に注意を向けられる
ものはないか?と

いくつかピックアップ
してみました。

○動画(最近集中出来ない…)
○パズル(好きだけど、増えて
 飾るところがすでになし…)

○編み物(とにかく不器用)
○刺繍(とにかく不器用)

○大人の塗り絵(すぐ飽きる)
○ゲーム(最近指が痛くなる)

○写経  
(筆で書く感覚は昔から好き!)

ということで、

簡単に写経を始めてみること
にしました!

思えば、小学生の時
習字の時間が大好きでした。

昔は墨汁ではなく、硯で
墨をすりました。

これが、心が落ち着くのです。

墨をゆっくりと動かして
水に墨が溶けていくのを
眺めていると心が落ち着いて、

手から伝わる墨のひんやりと
した感覚も心地よい。

そして、
いざ文字を書いていくと

とめ、はね、はらい、

その一つ一つの動きが
少しずつ繋がって

最後は一つの文字になるのが
興味深くて。

好きでしたねー

担任が静かなベテランの先生で

「いいですよ。
 はらいがうまく出来ましたね。」

と、教室の中を回って

一人一人に声をかけてくれる
のがこれまた嬉しくて。

習字教室にも通いたいと
母にせがんだのですが、

そろばん教室を3か月でやめて
信用をなくした私の意見は

もちろん
即却下されました……笑

だから、余計授業の習字が
好きだったなあ。

私に似たのか、長女も習字に
自然に興味を持ち、

本人の希望で小2から中3まで
習い、書道8段の腕前です。

ということで!

私の新たな趣味は
写経(簡単に笑)です。

心を落ち着かせて、
楽しみたいと思います。

これで、夜もよく眠れると
いいなー。