すやすや

怒涛のGW出勤おわりました!

明日は面接ということで、急に
不安になってしまいました。

そこで、大好きなドラマ
「時すでにおスシ!?」を
鑑賞しました。

今回はスシアカデミーに通う
大学生(実は密かに退学)の
森くんがメインのお話。

寿司職人の祖父を尊敬し、
後を継ぎたい森くん。

しかし、親は猛反対。

祖父の店は畳むと一方的に
告げられ、未来に失望して
しまいます。

そんな折、森くんのお母さんと
静岡の祖父の店を訪れた
待山さん(永作)と

大江戸先生が(森くんと来た)
偶然にも店で鉢合わせ。

驚くのも束の間、お祭りで急な
大量注文が入ります。

急遽、皆で一致団結して
注文されたお寿司を作ることに。

大江戸先生も加わり寿司を握り、
お母さんと待山さんが包装。

皆で力を合わせて
無事に注文を届けたのでした。

その夜、そのままお店の2階に
泊まることになった待山さんと
大江戸先生。

スシアカデミー卒業後の進路
が未定だった待山さん。

そんな待山さんが、
大江戸先生に言うのです。

「私は今豊かな気持ちで
 迷っている…。

 それって前向きな未定
 じゃないですか。」

 「いつかただの前向きになれたら
 いいですねぇ。」

アカデミーに通って皆にあって
考え方に触れて豊かになった
気がするという待山さん。

これからのことはまだ未定だけど
後ろ向きな未定ではなく、

〝前向きな未定〟

この言葉に
すごく励まれました。

私も次の就職先は未定。

だけど、

〝前向きな未定〟だなと。

今の職場の人に出会えて
良かったし、

不安症の影響で難しくなった
業務があり、

結局は辞める決断はしたけど、
人生を諦めたわけではない。

むしろ、今の自分で無理なく
生きていくための〝前向きな
未定〟だなって。

いいんだよな。これで。

と、思えました!

明日、無理せず等身大で
やってみます。

明日から子供達も学校です。

まずは行くだけで良しと
しましょう。