の〜んびり〜♡

この間ある精神科医の方の
YouTubeで「上手にさぼる」
ことの大切さを紹介していました。

〝上手にさぼる〟か〜

分かるなぁ。

職場ですごく真面目な同僚が
います。

真面目なことは良いことだと
思うのですが、

最近一緒だととても疲れます。

私の仕事は立ち仕事に加えて
体力を使う作業もあるのですが、

ある作業を2時間かけて
汗だくでようやく終わらせて
ホッとしていると、

「今度は〇〇をやらなくちゃ!
 サボってると思われたくない
 から!」

と、さらなる体力仕事に
周りを巻き込むのです。

彼女には助けられるところも
あるのですが、最近一緒だと
しんどくて……。

他の同僚とだと「疲れたね〜。」   
とお互いに労って

次は書類の作成をしようとか   
体力的に負担の少ない仕事を
挟むことが出来るので

うまく退勤時間まで
いけるのですが…

(その体力仕事は)急ぎで
やらなくてもいい仕事なので

明日以降でも大丈夫と
伝えても

「サボってると思われたく
 ないから!」と譲らず……

それで、上司にきくと
「これは後でいいですよ。」
となる。

困るのが、上司が休みで
2人しかいない勤務の時…泣

なんていうか…

仕事はマラソンと一緒で
ペース配分って大切。

がむしゃらにやれば
いいってもんじゃないと
思うのです。

私もだけど持病を持っている
人も多いので、これからは

お互いの体を労りながら
働いていくのがいいのでは…泣?

逆に腰痛持ちの同僚とか
だとお互いに助け合いながら
出来るからいいんですよね。

それでも勤務時間内には
やるべきことはちゃんと 
終わりますから。

無理をすると
ガクッとくるお年頃笑

猫を見習って、
焦らず、のんびりいきましょう。