最近のお気に入りの場所

キャットタワーの下段
落ち着くねー

リラックスは大事よねー

6月初めは色々きつかったけど、
今はようやく落ち着つきました。

先日聞いたのですが、
自律神経の反応のタイプで
休み方が違うそう。

緊張したときに

① ドキドキして、汗が出て、
  ONになるタイプ

② フリーズして眠くなり
  OFFになるタイプ

休み方は…

①の人は

静かなところでゆっくり
休むことが必要。

②の人は

体を動かしたり、活動的に
行動することが必要。

これを間違っちゃう人が
多いそうな。

たしかにー!

私は①なのにせっかくの休みに
レジャー施設に行って、

余計疲れるということが
多かった……

今は何より家で静かに
ゆっくり過ごすことが
好きだから、

その休息法が
合っているようです。

ていうか、

緊張してフリーズする②タイプ
があるの知らなかったー

そういえば、

職場のバイトくんが指示される
とフリーズしてしまうのは

やる気がないんじゃなくて
緊張していたのかなー??

そういうパターンもあるのかー
(たぶん)

とにかく、自分にあった
休み方が大切です。