かわいいなー

にゃんこ達が
すやすやお昼寝中に私は読書。

マンガ大賞をとった
「ルックバック」


こ、これがですね。
すごかった! 

一話完結で15分くらいで
スイスイ読めます。

小学4年の不登校の京本と
マンガを描くのが好きな 
自信家の藤野が

マンガを通して心を通わせ
ていくお話。

1回目の感想は
「????…………。」

急に後半から訳が
わからなくなりました。

それで、
もう一回読んでみると

もうね、号泣!嗚咽!

心が震えるってこのこと!

本当に素晴らしかった!

こんなに心をわし掴みにされる
のは、なかなかない体験でした!

考察したくなる
いいマンガです。

後から知ったのですが、
批判により重要な部分を

一部修正をしなければ
ならなかったということで

私は単行本バージョンを
読んだのですが、

漫画家の方って相当の覚悟を
持って描いるんだと
痛感しました。

最後の見事なタイトルの回収と
余韻がすごくて……

一人で泣いていたら

猫たちが起きて
私を見つめて両目ウインクで
励ましてくれていました笑

悲しいんじゃないの。
感動したんだよ笑。

感動体験をありがとう!

後で調べたらセリフよりも
絵が多いマンガだそうで、

絵で語る余白のあるマンガ
なので(そういうの大好き)、

読む人によって
感想が違うのもいいですね。

これが、500円以下なんて…
いいのですか!?

おすすめです。