【まとめ】
キャラクターゲームとしては満点以上!
だけど
オンライン前提という時点でダメゲーム!
周回前提もダメ、トロフィー購入もダメな点
ストーリー脚本は普通w
【良かった点】
①フェチキャラに萌え萌え♡
②剣術格闘アクションかっこいい
フェチ詰め込み美脚キャラと
丁寧語使いショタ君ボーイによる
いきなり破滅ルートで開始!
という
掴みはバッチリOK!的な…(以下略)
あと
横縦スクロールシューティングゲームによる
古参ゲーマー大歓喜システム
【ダメな点】
①フェチキャラに萌え萌え
★ただし主人公じゃない残念っぷり
②剣術格闘アクションかっこいい
★だけど物語の全容を知ると
倒すことが楽しくなくなる
※操作ゲームとしての初歩的な壁
※社会人は、ニートや学生じゃないんだから
初歩的な躓きポイントを入れるな!っちゅう話
※武器をすべて集め最終強化するのが
発生条件のサブクエストがあるため
★オンライン前提というだけで
糞ゲームである(持論)
Eルート?
最後のシューティングクリアは
オフラインでは絶対不可能です
※世界はネットワークで繋がっているんだよ
と無理に感動させる演出が少し…かなり痛かった
こんなところに力を入れるのなら
最終決戦をもっと感動的にしてほしかった
そういう映像演出が苦手な制作者なんだと知った
ゲームの限界か?
(映画好きでごめんね)
という制作者の顔が見えて
早よ終われ!って正直思った
まあ色々と斬新なアイデアだから
注目しても良いゲームなんだけど
うーん
ゲーム内だけで完結させれず
自己犠牲というプレイヤースキルを利用して
巻き込ませて『遊ばせた』という点においては
面白いシステムとして半分、
あ~またこういう展開かぁ~が半分。
⑤周回前提ゲーム
サブクエストや収集物が
ストーリークリアまで達成不可能
(周回前提のゲームというのは
つまり
風呂敷の畳み方が
下手クソということ)
集め損ねた収集物を
プレイヤーに拾わせる
赤っ恥ゲームシステム
それを誤魔化すための26種のエンディング
なので
もちろん集められないと
⑥ストーリー背景が見れない
『ストーリーを紐解くデータ収集』も
ストーリークリア後の周回が前提のダメダメシステム
制作者は知らないのか?
『ストーリーをクリアするとゲーム熱が冷める』
『人間の収集癖のおかげで続けれているシステム』
後出の『設定資料』などで
興味のある方はどうぞというスタンスは
いただけない
前作ニーアレプリンカントのプレイが前提という
一般ゲーマー向けではない脚本
⑦攻略サイト必須
攻略サイトを見ないと
コンプリート不可能な隠れ収集物が
永遠に見つからない
起承転結だけで
楽しみたいゲーマーや
わかりやすいハッピーエンドで
あ~面白かった~を求めているゲーマーにとっては
もしかすると苦痛
⑧裏と表のエンディング
ゲーマー各個人の
好きなエンディングを
用意してくれているようだけど
26種類のエンディング?に振り回されて
ストーリーがお留守になる不満あり(´д`)
【普通にゲームを進めた場合】
①『選択肢』
正しいと思われる
エンディングへ向けての「選択肢」は上側なので
最後の決戦は
9Sルートが
正規エンドなんだけど
ウイルスに冒される表現で
赤い目になった9Sは
当然処分対象なのであるから
A2ルートを選択するよね?
9Sなのか?
A2なのか?
どちらの正義もバッドエンドなる不安を
かき消してくれるハッピーエンドを求めているのに
どっちも正解で
どっちも間違いを揺さぶらせる
制作者からの放棄と自由性
↑
というのがダメな点でしたね
ゲーマーを試す行為
この時点で
ちゃんと完結できない要素があるよ!
を認めている崩壊ゲーム
こういうのが
最近のゲームの流行りなのなら仕方ない
【個人総評】
キャラクターゲーム120点
3人の個性ある能力操作は楽しめる
ストーリー脚本60点
前作をプレイしていると楽しめるのがダメな点
そもそもストーリーが終わらないと
収集物が集められない(周回前提)
ゲームシステム40点
オンライン前提でなければ
Eエンドが見れないダメシステム
つまりゲーム未プレイの方は
こういうつもりでニーアオートマタを始めると
感動と被害はそこそこで
楽しめるゲームだと思います