【独り飯】炊飯器で作るケーキ②「低糖質おからケーキ」 | 三千世界に咲く一輪

三千世界に咲く一輪

《風流ならざる処もまた風流》

世の中の常識にとらわれないで、
自分なりの美しさを見つけ出し、
自分の感覚を信じること。




糖質制限の食事は
もう5年ほど続けてますけど
低糖質の《スイーツ作り》は
初体験です

今回使用した材料《炊飯器ケーキ》

●小麦粉→おからパウダー
○ベーキングパウダー→オオバコ(サイリウム)
●砂糖→エリスリトール
○牛乳→豆乳
・たまご
・バター

※重曹とクリームチーズは使いませんでした

※クリームチーズを入れると
単純にチーズケーキになります♡


【ポイント】
●印
小麦粉と砂糖だけ
代用品にすれば
かなり低糖質になります


まず
たまご→卵白と卵黄に分けます


いちばんの難関
メレンゲ作りです

卵白とエリスリトール


ハンドミキサーがあると
本当に便利ですし

逆に
ハンドミキサーが無いと
スイーツ作りは厳しいです


どうしても難しい場合は↑こいつらの出番だけどね


なんとかメレンゲできた



別の鍋で
バターを溶かして 
豆乳とたまご(卵黄)を入れる


更にここで
おからパウダーと
サイリウム(オオバコ)を入れて混ぜる


サイリウムは高価なので
重曹の方がいいけどね



豆乳で柔らかさを調整しながら
《山芋の感じ》に持っていく


ある程度混ざったら
メレンゲを少しずつ足していく

見た目も
山芋レベルになってきた(^◇^;)


うーん
こんな感じかなぁ~


ここで炊飯器の釜に入れ……


あ!
そうだ!忘れてた!

もしもの場合を考えて
バターを↑内側に塗っておきます



釜に入れたら
トントン!
何度か下に落として
内部の隙間を無くすイメージで
落ち着かせる


そして炊飯器へ!

炊き方は適当に(ノ^^)ノ

とりあえず《炊飯》を押せばいい

つまり
1回では炊き終わらないので。

1度目 炊けたら確認

まだ…だね~


横も
剥がれやすい状態かを確認



炊飯→ピー!終わり
炊飯→ピー!終わり

それを2.3回繰り返して

少し中を 
ホジホジして

よし!
行けそうだ!

と思ったら完成!

ひっくり返して~


おお~♡(//∇//)

想像以上に
きめ細かい《スポンジおから生地》できた\(^o^)/


この↑2箇所はバターの跡です

良い感じに出来たけど

まだ食べるの我慢して

粗熱(あらねつ)を取るため放置

のち冷蔵庫でしばらく冷やします


つづく





【補足】

パウダー状になった《おからパウダー》は
便利だけど高すぎます!
なので
生おからでも代用可能

※生臭さが気になる場合は
思い切って《ココアパウダー》を
混ぜてしまうのも有り♪


膨らまし粉として使うオオバコ(サイリウム)も
便利だけど高価すぎる

なので昔から使われている
重曹(タンサン)がお手軽


砂糖の代用品は4種類
エリスリトールがいちばんクセの無い味
シュガーカットがいちばん安いかなぁ

糖質制限(低糖質)なスイーツを
たっぷり食べたい場合は
この↑砂糖の代用品を使うのに慣れる必要あり!