昨夜のブラタモリは長野県の諏訪。

縄文人はなぜ諏訪を目指したのか?



諏訪の黒曜石は縄文人に大人気だったから∑(゚Д゚)



タモリさんが視聴者の知りたい事をちゃんと研究者にきいてくれるから有難い(^-^)



昔は『星糞(ほしくそ)』と呼ばれていたというのをタモリさんがかなりイジっていて可笑しかった(^^)


星糞だけど…透明感があって美しい黒曜石が取れるのは諏訪だけなのだそう☆


最古の鉱山。

私は体質が縄文人のDNAだからか…弥生時代より縄文時代の物に興味が湧きます(^^)火焔型土器とか…☆


なんだかモーレツに諏訪湖に行きたくなってきた(><)
行けないけど…(><)


安曇野の道祖神めぐりとかもしたい…。

あー長野県に転勤しないかなー。
もしも願いが叶うなら、松本がいいなぁ…諏訪にも上高地にも、すぐ行けるよ(^^)

 

 

 

☆ご訪問ありがとうございます☆彡

https://travel.blogmura.com/raretravel/ranking/in?p_cid=10523960"