5月12日…郵貯の後は雨風に耐えて安土城跡へ。
雨が少しづつ強くなってきていたが、ここまで来たら寄らないわけには行かなかった。

丁度この石碑のところで滋賀県警がシートベルト取り締まりの教習をやっていて、数台捕まっていたよ(^-^)
自転車🚲を駐輪場に止めて、合羽のまま安土城跡内へ。

この辺りに大手門があったようです。

オート芝刈機が天下布武の旗を付けてお仕事中(^^)

ここからは料金( 700円)が発生します。

ひたすら続く石段に…( もっと天気の良い日に来たかった )ちょっと後悔。既に自転車で30km走って、足も疲れていたし(><)でも、もうお金払ってしまったし行くしかない。

羽柴秀吉邸があった場所とされる。

確か石段を挟んで反対側辺りが徳川家康邸跡だった。
( 二人を重用していたのが窺える )
石段の真ん中にあった石仏…∑(゚Д゚)

比叡山延暦寺を焼き討ちにするんやから、石仏も石段にするわな。

うっかり踏んでしまわないように、案内を付けてくれているのが有難い。

野面積みの石垣は味がある。

まだまだ登り。

足が辛くなってきたので、天守跡はパスして摠見寺の方へ。

西の湖が見える。
左手に目を向けると三重塔(^^)

安土城があった当時の物で残っているのは三重塔と二王門のみ。これが見たかったの\(^o^)/

棟札には…『享徳三年(1454)建立、天文二十四年(1555)修理』との墨書きあり、国の重要文化財に指定。
二王門( 楼門 )

木造金剛力士像とともに国の重要文化財に指定。

雨がどんどん強くなっていたから、下りはかなりの急ぎ足でガクガク(ノ_<)

ジーンズの裾とかめっちゃ湿っていたけど…ずっと来たかった安土城跡は素晴らしい戦国時代の遺産でした。
次回は晴れた日に天守跡まで行きますよ(^-^)
☆ご訪問ありがとうございます☆彡
https://travel.blogmura.com/raretravel/ranking/in?p_cid=10523960"