大津市堅田で有名な満月寺の浮御堂。



平安時代に恵心僧都が湖上安全と衆生済度を祈願して建立されたもの。



琵琶湖上に立つ浮御堂にウットリしていたら…松の木で作業されている植木師さんに気付くのが遅くなって…「おおっ、人がいた!」って(^^)笑



現在の浮御堂は昭和12年の再建。
昭和57年に修復工事を経て昔の情緒を今に伝えている。

近江八景のひとつ「堅田の落雁」は浮御堂の辺りの景色。


☆ ☆ ☆


11年お世話になったDELLのデスクトップパソコンが遂にお釈迦になり、途方に暮れていたけれど…少し前に息子が(リモート対応が増えるから)新しいパソコンを買い、今まで息子が使っていたパソコンを旦那が使用することになり、旦那が使っていたコンパクトサイズのものが私に回ってきた\(^o^)/
Windows 10 やから、ちょっと使い勝手違うけど、これはもう慣れるしかない。頑張ろう☆

 

 

 

☆ご訪問ありがとうございます☆彡

https://travel.blogmura.com/raretravel/ranking/in?p_cid=10523960"