なんとも言えないタイトルですが。。。
今更ながらマイナンバーカードのおかげで、リモートでの書類提出が一部ではできるようになり、

ありがたいなあと思う今日この頃です。

従来は、銀行やお役所関係の手続きをする際に、
平日の忙しい合間をぬって直接赴いたにも関わらず、提出書類に何らかの不備があって、差し戻された経験は誰もが味わっていると思います。

私の場合最近だと、下記のような差し戻しを味わいました。
(もちろん自身の確認不足も否めませんが。。)

<パスポート更新>
・委任者(他の家族分)の委任状及び身分証明書がありません
⇒家族から入手し再度出直し

<法務局:不動産登記変更手続き>
・(紙面の)登記変更申請書に不備が散見されるので、再度作成しなおしてください
⇒法務局内に記載例が無く自力で対応したため、数時間ロス

<銀行>
・確定申告書に税務署の収受印が無いと受理できません
⇒税務署にいって申告書貰いなおし

などなど。

たいがいこれらの手続きは、平日しか受け付けていないため、
なんとか仕事を調整してきたにも関わらず、再度やり直しとなると、さらなる時間の捻出が本当に悩ましいです。

いざ直接の窓口で手続きしようとしても、自分の場合一発OKなことはほとんどないため、

もはや「想定内」の事象です(-_-;)

そんな中、最近はマイナンバーカードが活躍中です。
このカードがあれば、身分証明書の画像データを提出すればOKだったり、
また住民票などの各証明書もコンビニで発行できるので、わざわざ区役所等へ行くのは不要です。
特にネット銀行は実店舗での手続きが無いので、業務中リモートでもできるし本当にありがたい。

現在は「差し戻しアレルギー(笑)」ができてしまったため、今後は極力ネットで手続きが完結できる方法を最優先に模索中です。