これまで主に、会計監査業務と会計アドバイザリー業務に関わってきました。
大きな違いとしては、以下のような点が挙げられるのかなと思います。
(※あくまでイメージであり、これがすべてではありません。。)
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監査 |
アドバイザリー業務 |
クライアントとの関係 |
第三者の立場として一定の距離間あり |
クライアントと同じ立場 (一緒にがんばろう) |
クライアントへの役割 |
指導 |
サポート、アドバイス |
やりがい |
専門家としてバシッと指摘したとき |
クライアントから感謝・喜んでもらえたとき |
難しさ |
マニュアル等に沿った形式的な仕事に忙殺される |
業務の幅が広い(範囲があって無いようなもの) |
私の業務経験としては、最初に監査に関わり、続いてアドバイザリー業務という流れです。
いずれの業務もクライアントの現状を把握し、課題をフィードバックするという部分では共通しますが、課題の伝え方に明確な違いがあります。
・監査:●●する必要があります。
・アドバイザリー:●●することが望ましいです、●●することが望まれます。
伝え方としては、監査の場合は比較的断定的な固いイメージ、アドバイザリーの場合やわらかいイメージという点は、違ってくるのかなと思います。
私が初めてアドバイザリー業務に関わったとき、監査と同じノリで「●●する必要があります」とクライアントへ伝えたとき、「立場をわきまえろ」と先輩から叱られました(笑)
逆に、私が経理決算支援に関与したときは、クライアント側の立場だったので、会計監査人から【●●する必要があります】などと指摘を受けたときは、「えらそーに」などとちょっと思ったりしたこともありました(笑)。
感じかたは人それぞれだと思いますが、私はアドバイザリー業務の振る舞い方のほうが、性に合っているのかなと思いました。