なぜ、アポロ11号以降月面着陸していないのか? | イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!

▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ 


製造業 ブログランキングへ

 

さて、いきなりですが質問です。

人類初めての月面着陸をしたのはいつでしょうか?

 

 

答えは、、、

 

1969 アメリカ合衆国によるアポロ11号計画で成し遂げられました。

今から49年も前のことです。

 

それから、

人類は月に到達したでしょうか?

 

ご存知のとおり答えは ”No” 

 

技術力は圧倒的に進化しているのにも関わらず、

誰も到達してません。

 

何故でしょうか?

 

月面着陸を成し遂げたアポロ計画は、ジョン・F・ケネディー大統領の大号令のもと始まりました。

これがです。

 

大目標を大統領が掲げたのです。

 

そしてアメリカによる月面着陸後、誰も月に着陸するという、明確な目標を立てていないのです。

十分な技術力はあるのに。。。

これが、答えです。

 

話変わって、ある調査機関がアメリカの名門イエール大学の卒業生を調査しました。

 

その質問は「卒業後の目標を紙に書いているか?」という内容でした。

結果、卒業生のうち、5%が紙に目標を書いていたそうです。

 

そして、20年後追跡調査をしました。

その内容は、資産についてです。

 

驚くべきことに、

その結果、5%の卒業生の資産は残りの95%の卒業生の総資産を超える資産であることが分かりました。

断っておきますが、その5%は元々残りの95%より裕福だったわけではありません。

フラットな状態で、実に20倍以上の資産のギャップが生まれたのです。

 

これら、アポロ月面着陸とイエール大学卒業生の調査から、分かる明確な事は、

「自らの目標を明確にして、自分に忘れないようにに提示する」 ということです。

 

目標を立てることがこれほどまでに差を生じるのです。

目標を心の片隅に置くのではなく、自分自身が忘れないように、記録しておく。

これは人生の成功を成し遂げる重要な行動です。

 

私にも少し驚く体験がありました。

ヴィジョンボードを作成して、達成したいことをイメージした写真を目に見えることろにおいていました。

 

私はフランスの有名な観光地に行きたいと、ぼんやり想像していましたが、

それを目に見える形にしておいたことで、昨年、ひょんなことから実際にそこにいって、

憧れの地を巡ってきました。それは不思議な体験でした。

 

目標を書き留める

こんな簡単なことが、あなたの人生を変えるかもしれません。

 

お役に立てばうれしいです。

お読みいただき有難うございます。

 

以下、あなたを応援するコンテンツをご紹介しますね。 

 

PS1

自分を変えなきゃ!と思ったら 達成する人の法則

 http://bit.ly/1Q9jApQ

 

PS

能力を最大限に引き出したい!! 「第二の脳」のつくり方

 http://bit.ly/2gB4TC5

 

▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ 


製造業 ブログランキングへ