大分川にて、必殺技を伝授してもらった | ジュンさんのブログ

ジュンさんのブログ

趣味は 釣り(渓流)とバイク(390DUKE/スーパーカブ/ZZR1100)、『おんせん県おおいた』を徘徊 するよ(^^)

令和6年5月25日(土)
ホームランか三振か、一発狙いで 大分川へ行ってきた

不吉なことに、前日 阪神タイガースがノーヒットノーランを喰らった、しかもだ、よりによってのジャイアンツ、不吉すぎる💦










【AM8:00】


今日の相棒は テト氏、私が 渓流ルアーのノウハウを学ぶ師匠的 な人だ



彼との釣行は 色んな意味で愉しいが、決して 相性が良いとは言えない

そして 何より、川の減水が -10と かなり厳しい



と、ここで 伏線を張っておく💦



入渓最初の ポイントは、いきなりの激アツポイント、なのだが……💦



今日の狙いは 尺上のみ、アタリがあれば 尺上のみ



日頃、テト氏は このような釣りは好まない、だがしかし、今日だけは 私の釣り方を してみると覚悟の上らしい…



「ここ 40が出たとこです」

「ここ 解禁日に 尺上 出たとこです」

「ここ 電話しながら釣りしてて バラしたとこです」



釣り始めから 3時間、ひとつひとつ の思い出話、皆無な アタリではあるが、モチベーションだけは と思いガイドした



だがしかし…



【AM11:30】


魚を見ないまま、一旦 脱渓、ランチとした

( ̄▽ ̄;)ハハハ




昼からの 釣りは、とにかく1匹


なんせ、朝からチェイスすら見てない この状況


何とか 1匹、何とかして 1匹 釣って もらいたい、ラーメンまで 奢ってもらってるし…




と、思いながら 頑張ってもらってた のだが




投げても 投げても チェイスなし、この川、ホントに エノハいんのかーぃ、と 疑われ半分 諦め半分の 時だった…






私が 先に釣っちゃった…小さいけどね

( ̄▽ ̄;)v








そんなこんなで、狙いの 尺上は一度も 拝むことなく、不吉な予感的中の 空振り三振に終わるので あった










いつもなら これで終わるのだが、しかし、今日は 諦めの悪い人が 一人いた


そう、ボーズの テト氏だ


釣れたら 尺上、その他は 空振り、わかっちゃいるが 後者の方、諦めきれずに 2回戦という名の 残業タイムw





【PM5:00】


逃げ込んだ先は、支流の支流の 誰も入らないような 枝沢である




小さな小川は 彼の独壇場w




「ジュンさん、こういうとこはな、あーして こーして、こーやって…」


アドバイスを 多々もらった🎶





それよかだ、釣行途中の 話しの流れ、小さな枝沢での 必殺技、秘技エレベーター釣法 を授けてもった




なので、さっそく 試したところ…




水面には キャストせず、上の 枝からルアーを 垂らし、チョンチョンチョン




ルアーを 踊らせ、チョンチョンチョン🎶






( ゚д゚)マジ?




ホントに 釣れたし

( ̄▽ ̄;)💦




とまあ、最後の最後まで 笑いながらの釣行だった


尺上の狙いの 釣り、水位が戻る頃、リベンジである