大野川にて、たまには 新規開拓を | ジュンさんのブログ

ジュンさんのブログ

趣味は 釣り(渓流)とバイク(390DUKE/スーパーカブ/ZZR1100)、『おんせん県おおいた』を徘徊 するよ(^^)

令和2年7月23日(海の日)

大野川での渓流釣り、今日の朝イチは、前々から 決めていたポイントに…



が、まさかの釣り人 よしの氏



今日 行くかもとは 聞いていた、が 朝イチの狙いガブリ、この時期 魚は上へ上へと 遡上するのに、下流域に 現れるとは…



彼、私と同じムジナか、変態か



仕方なく、さらに下流に 入る←えっ、なんで?



ウグイのアタリすら、ナシ…( ・́∀・̀)ヘヘヘ



一方の よしの氏、さらに下流へと 場所移動するらしい、この行動で 絶対変態と 確信…

(´º∀º`)ファーʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ










もとより この前の釣りで、1本 バラシてる場所がある、普通なら 先ずは そこに と思わなければならない はずなのに…



慌てて くるも、立ち位置に 食いちぎられたミミズあり



まだ、ウゴウゴとしている様は、先程か…爆



私ら以外に 餌釣り師が入っているのは、間違いない、人が 入った後、粘ったところで、何も起きるわけもなく、慌てて移動 も…



やはり、今しがたの足跡あり



4連休の初日、そりゃ 人も来るわなチーンムリダ













トイレ休憩のため、白水ダムへ移動、途中の良きポイントを 拾っていくことに…



押しが 強く、遡行が 大変

昔の私なら、グイグイ行くかもしれないが、年追うごとに 歩くことを忘れた渓流師、速攻移動と なる





このポイントは 良かった

流心の深さは80あるなし、足場は 左岸の砂地より、写真の位置より 丁寧に釣り下る



蝉時雨の中、誰にも邪魔されず、ゆっくりゆっくり、渓の流れに どっぷりとデレデレマンゾク



えっ、魚は?と思うかもしれないが、渓流釣りとは そんなもの←どんなもの?



エノハは 居なかったが、ヨシとする










打って変わって、玉来川…


工事の影響か、濁流である



朝イチ 通ったときは、僅かな濁り だったのに、やはり 朝イチの ポイント選び、しくじったと 確信する(爆



玉来ダメ、戻っても釣り人だらけ、緒方は平水でお手上げ、ならばの気持ちで 支流に 向かう…


朱点が キレイなアマゴを (σ・∀・)σゲッツ!!



一応、ボウズは 逃れた が、大野川水系のアマゴ釣り、狙いはあくまで 尺上のみ、やはり ボウズと いうべきかデレデレヘヘ




実を言うと この支流、私は ちょこっとだけしか 釣りをしたことが ない



なので、新規開拓と なるわけで、なかなか 楽しい



アタリも、そこそこ あった←釣れたではない



サイズこそ、MAX7寸と 地味ではあるが、久しぶりに 歩く釣りをした





距離にして1キロも ないが、これにて 体力の限界が やってきた





時刻は 昼過ぎ、飯でもと よしの氏を探すが 見当たらず…




一人で ランチも 悪くは無い



川のほとり、日影は 境内、風は抜けるし 近くには自販機あり、良き場所で 大の字の昼寝は 1時間、いや〜よく寝た(笑













【PM2:00】

昼からの釣り、寝ぼけ眼で 川につかるも 雨雲が 接近


まぁ、雨なら 涼しくなるけんな、ぐらいの気持ちで 膝上まで 立ちこむ…



ゴロッ雷










本日の釣果
アマゴ(15~21cm)…6匹