グループホームへの荷物の搬送も済ませ⬇️



いよいよ老健を退所して

グループホームに入居する日が来ました。


この日を円滑に乗り切る為に

クララちゃん(姉)と共に、

連日、入念な作戦会議を行い準備してきました。

10時過ぎには老健へ行く予定だったので

ハイジ(私)は少し早目にばーちゃん宅へ。

と思って外に出たら、クララちゃんも到着!早っ!(笑)


ばーちゃんの家でクララちゃんと最終確認。


この日の予定としては

老健へばーちゃんを迎えに行く

下矢印

近くのスーパーでお昼ご飯調達

下矢印

郵便局へ行って定期などの手続き

下矢印

ばーちゃんの家でお昼ご飯

下矢印

グループホームへ



1年以上振りに自宅へ帰ってくるばーちゃん。

(ほんの数時間だけだけどね汗)


あんなにパンパンだった冷蔵庫の中は空っぽ。


ソファーに掛かっているはずのカバーは無し。

毎日何度も見ていたカレンダーも無し。

寝室に行けばテレビも布団も無い。

そんな違和感に気付くだろうか?

気付いたら、なんて言って誤魔化すか?

そしてその後、

グループホームへ連れ出せるだろうか?

そんな不安を抱え、緊張してきた姉妹あせる


さぁ、そろそろ

老健へばーちゃんを迎えに行きましょう。


老健へ到着して事務所に声を掛け

支払い等の説明を聞きながら

ばーちゃんが出て来るのを待ちました。


あっ!

ばーちゃんの上着持って来るの忘れたよあせる

クララちゃんの車にあったベンチコートを着てもらいましょう。


しばらくすると

数名の介護スタッフさんと共に現れたばーちゃん。


ばーちゃーん!分かるぅー?バイバイ

と手を振る姉妹。


私たち姉妹の事が分かっているのか?

いないのか?

キョトンとした顔で微笑むばーちゃん。


ばーちゃんの荷物はスタッフさんが

大きな段ボール1つにまとめておいてくれたので

それを車に積み込んで

ばーちゃんを車に乗せていたら


介護スタッフさん、ケアマネさん、事務員さん…

5~6名のスタッフさんが見送りに来てくれました。


沢山お世話になったので

感謝の気持ちとお礼を言って(菓子折りを渡して)


ばーちゃんさん、元気でねバイバイ

と皆さんに見送られて、老健を後にしました。

手を振り返す事もなく、クールなばーちゃんあせる


車に乗って走り出したら

ようやく私たちの事も思い出したかな?


何?  今日はどうしたの?

これからどこへ行くの?

以前と変わらない口調で話すばーちゃん。


ばーちゃん、転んで骨折してずっと入院してたでしょ?  覚えてる?

もうずっと家に帰ってなかったから

今日は一度家に帰ろうね。


あ!その前にハイジ、買いたい物があるから

ちょっとスーパーに寄らせてね。


そして近くのスーパーへ。

駐車場に車を止めてハイジ一人で買い物へ。


久しぶりに3人で一緒に食べる食事。

ばーちゃんの好きな握り寿司を買うつもりだったけど

開店後、間もない時間だったから

まだそんなに出てなくて。

でもばーちゃんが食べそうなものをチョイス。

お茶も古いの捨てちゃったから買わなくちゃね。

そして

老健ではあまり食べれなかったであろう

チョコレートなどの甘いお菓子も購入。



そして郵便局へ。

平地はスタスタ歩くばーちゃんだけど

階段はフラついてコケそうガーン

怖いから脇を支えて歩きました。

病院でも老健でも階段は使ってなかったもんね。


以前は 用もないのに よく来ていた郵便局。

ばーちゃんの反応は?


なんか、前に来た事あるような

気もするけど…   だそうですあせる


郵便局へ来たのは満期になっている定期を解約する為。

今後、お金が必要になった時

本人居ないと解約もできないもんね。

そして

まだ満期にはなっていなかった定期も解約して普通口座へ。

普通口座ならカードで下ろせるから安心。

これで、当面は何とかなるのかな?


さて、いよいよ自宅に帰りますよ。