前の記事の続きです。



老健での面談を終え

ちょっと見に行ってみようか!

と、老健から紹介された?(パンフレットを貰った)

グループホームを偵察しに行く事に。


先ずはグループホームA


ハイジ(私)の家から車で10分くらいかな?

ばーちゃんが自宅で生活していた頃、

謎の徘徊をするばーちゃんを尾行して

毎度見失う場所のすぐ近く(笑)


この日は車の中から偵察しただけ。



そのままグループホームBにも行ってみた。


ナビを見ながら行ったけど

山あり谷あり坂道と細い道ばかり。

実際にハイジの家から直に行けば

車で20分くらいかな?


出来たばかりで新しくてキレイだけど

ちょっとあの道はどうなの?

迷子になりそう(笑)

ココも車の中から偵察しただけ。

(後で気付いたけど、ここは隣の市だから却下だな)



そして後日、クララちゃん(姉)1人で

グループホームC  へ。


ここもハイジの家から車で20分くらい。

車を止めてキョロキョロしてたら

中から人が出てきて

そのまま見学させて貰えたらしい。


今ならちょうど🈳があるらしく

部屋も思っていたより広い。

利用者さんは

ウロウロ歩いてる人、

椅子に座って目を閉じてる人も。

全体的に静かな感じ?


ただね。

裏の畑に続くドア?裏口?簡単な鍵はあるけど

ウチのばーちゃんだったら、

簡単に脱走出来そうだって。

それはマズイなあせる


それでも🈳があるのでキープ(笑)



そしてまたまた別の日に

クララちゃん(姉)とハイジ(私) 2人で

今日は何件か回るぞ〜!と意気込む(笑)



グループホームD


ここは老健から紹介された訳では無いけれど

ハイジの家から1番近くにあって車で2~3分?


でもこの時期、見学はお断りしてるとの事で

パンフレットだけ貰ってきました。

ホームページには🈳有りとなっていたけど

何か🈳ナシみたいな事を言っていたような。


うーーん、ココはナシかなぁ。



そして前回、車の中から偵察しただけの

グループホームA


前もって連絡をして見学させてもらったよ。

リビングに利用者さんが数名いて

お喋りしてました。

私たちが「こんにちはニコニコ」と言うと

ニッコリ笑って手を振ってくれたバイバイ

1番元気に話されていた方は

以前、ばーちゃんと同じ老健に居たらしく

ばーちゃんと同じ部屋に居たのかな?

(ま、でもお互いに覚えちゃいないよな💦)


現在🈳有りとの事で、その部屋と

利用者さんが実際に住まわれている部屋を

承諾を得て見させてもらったよ。

キチンと整理されていて

割としっかりしている方なのかな?

クイックルワイパーとかもあった(笑)

ウチのはーちゃんだったらタダのインテリアになりそう汗


決して新しい建物ではないけれど

スタッフさんも明るく気さくで雰囲気はグッ

🈳もあるのでキープ。



そしてグループホームE


ハイジ宅から車で15分くらいかな。

ココも前もって見学の約束をしていました。

現在🈳有り。


実はこのグループホームEは

パンフレットやホームページを見る限り

ハイジとクララちゃんの大本命。


とにかく、イベントが多くて

コロナ禍で外出出来なくても

皆で稲荷寿司を作ったり

パンを捏ねて作ったり。

お庭で草花や野菜の苗を植えたりと楽しそう✨

しかも現在🈳有り。

しかも他のグループホームより若干お安い。


でもね。

当日、案内をしてくれた若いスタッフさん。

よく言えばバカ正直。よく言ってるのか?

悪く言えばプレゼン下手(笑)


リビングには何人かの利用者さんが

椅子に座っていたけれど

皆さん黙ってじーーーっとしてるだけ。


普段、皆さんはどう過ごされているのですか?

って聞いたら

皆さん、自分のお部屋でテレビを見られていたり…


今みたいにリビングで静かに座っている感じですか?

そうですねー。


お部屋やお風呂場等を見せてもらったけど

私たちが質問をしない限り無言。


うーーーーん、大本命だったけど

ちょっと残念な感じ。

やっぱり実際に見て見ないと分からないね。

とりあえず、🈳もあるのでキープ。



そんな訳で、予定していた5つのグループホームの

偵察、見学は終わりました。


グループホームは🈳が少なくて

見つけるのが大変!と思っていたけれど

運良く?  タイミング良く?

3つのグループホームをキープ。


さぁ、クララちゃんと話し合って

どこにするか決めなきゃね。


続きます。