1つ前の投稿(下矢印)の続きです。




昨年11月頃に

ばーちゃんが入所している老健の相談員さんに


そろそろ この先の事を考えましょう

と言われ相談員さんと面談をしました。


相談員さんから

最近のばーちゃんの様子を聞きました。


相変わらず帰宅願望があり、気が付くと

家の鍵、どこへやったかしら?

とか

娘が迎えに来るから

と言って荷物をまとめているそうであせる

それもほぼ毎日のように。


帰宅願望と聞くと

やっぱり自分の家が良いんだろうな。

と切なくなるけれど…


でもね。

面会した時にばーちゃんに聞くと


おばあちゃん私はココに泊まった事は

1度もありません。


え? そうなの?

じゃあ、毎日自分の家に帰っているの?


おばあちゃんそうです。

いつもバスで

迎えに来てくれますから。

(娘と会話してるとは思っていないから常に敬語💦)


私たちの立場から都合よく考えると…


ばーちゃんは

もう1年くらい自宅に帰っていないけど

本人は毎日家に帰っていると思ってる。

自分で買い物へ行ったり

自分の事は全て自分でしていると思っている。

以前と何も変わらずに

今もデイサービスに通っていると。


何で私はここに居なきゃいけないの?

とか

家に戻りたい!

と言う思いは無い様子。


だとすると?  これから先の生活を

施設で!

と勝手に決めた私たちの中にある

少しの罪悪感も薄れていくような。

ま、都合の良い解釈ですが。


もう決めたとはいえ多少の迷いはある訳で。

だからと言って自宅で看る覚悟はなくて。


相談員さんにお話しました。


以前の様に

自宅で独りで暮らすのは

難しいのでないか?

と思っています。


相談員さんも

そうですね。

私もそう思います。と。


そして、

有料老人ホームやサ高住、グループホームの

パンフレット等を渡してくれました。


母にはグループホームが

合っていると思うので

グループホームを探そうかと。

(私たち姉妹の選択肢はグループホームのみ一択!)


相談員さんも

そうですね。

お母様にはグループホームの方が

合っているかもしれませんね。

と。


そしてグループホームの特徴や

おおよその費用のお話などを伺いました。


           クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


面談を終えて老健を後にした私たち。


なるべく元気な方が多くて

明るくてイベント等が多い所が良いなぁ。

(ま、コロナ禍の今は難しいとは思うけど)


でも

グループホームってなかなか🈳が無いって

聞くけど?

直ぐに見つかるのだろうか?



とりあえず、老健からパンフレットを

貰ったグループホームの中の一つへ行って

外から偵察してみる事に。



続きます。