久しぶりの投稿です。
あらまあせる
9ヶ月振りだってよ?びっくり

ばーちゃんが老健に入所してから
週1回程度
洗濯物を届けに行ってはいるけれど
以前に比べたら
とーーーってものんびりと
穏やかに暮らしているハイジ(私)ですニコニコ

あまりに放置し過ぎたこのblog。
クララちゃん(姉)
ハイジちゃん、
もうブログは書かないの?
(ばーちゃんの事)
ウチで書いても良いんだけどさぁ。

と何気にを掛けられて(笑)

そうだよな。
クララちゃんのブログは
素敵なお庭のブログだもんなピンク薔薇
ばーちゃんネタは私が書かなきゃね💪

と久しぶりに
ブログを書いている次第でありますあせる


[振り返ります]

ハイジ宅近くで独り暮らしをしていた
ばーちゃん。
現在89歳、要介護2。
2021年12月まで
週4でデイサービスに通っていました。


2021年、年末
(年末年始でデイがお休みに入ったその日の朝)
家の前の花壇で尻餅をついて
動けなくなっている所を発見。
抱き抱えて家の中へ。
その後、腰が痛いと言いながらも
普通に歩いて普通に生活。
(大晦日の夜も徘徊してたな)


2022.正月
夜遅くに余りの痛みからか?
パニック状態になったばーちゃんから電話。
ハイジが駆け付けて救急搬送🚑
(診断の結果、腰椎圧迫骨折)
約1ヶ月入院🏥

2022年2月
病院を退院し
自宅近くの老健施設へ入所。
(現在に至る)

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

老健に入所した時に相談員さんに
ココに入所出来るのは
最長で1年となります。
と言われていた通り

昨年11月頃に
老健の相談員さんから
そろそろ
この先の事を考えましょう。
と言われていました。

クララちゃんと色々相談しました。
姉妹2人の意見は一致。

自宅に居た頃から
思い立ったら突然徘徊。
ひたすら歩き回って
5~7kmなんて当たり前。
迷子になって家に帰って来れず
警察👮や親切な方のお世話に
なった事も数回。

昼夜逆転してるのか?
深夜に着替えて朝ご飯を食べたり
外に出て行こうとしたり。
(外が暗くても夜だと分からない)

ハイジもクララちゃんも
家事をしていても出掛けていても
仕事の隙間時間でも
朝起きてから
布団に入って寝入る直前まで
可能な限り見守りカメラやGPSをチェック。

おかしな行動を見つけると
電話をしたり、家に行ってみたり。

デイサービスに行っている間だけが
安心出来る時間でした。

そんな生活から1年近く離れている今

もう以前と同じ生活には
戻れないよ。

もし、在宅で頑張るのなら?
毎日行けるデイサービスを探して
夜はハイジかクララちゃんが
交代で泊まり込む?

こんな事を言ったら
在宅で介護を頑張っている人に
申し訳ないけれど

期間限定なら頑張れても
この先ずーーっとなんて無理だよ。

この1年で認知症も進行しているし
私たちの顔を見てもと分からない今。

もう自宅に戻るのは
難しいのでは?
それならば

ばーちゃんが
安心して笑って生活できる
場所を2人で探そう!

そう決めました。


つづく