夏休みも終わって曇りがちで曇り涼しいから気分も秋です栗なんて思ってたら、お天気の日は太陽もう暑くて炎むし暑くてアセアセ汗びしょだからやっぱり8月だもんなぁニヤリって感じだし、夏バテはしてないと思うけど、すごく疲れるくらいに動いてるのにくるくるまだやり切れてない事もあって、それも夏なのかもね





長いようで仕事もしてた夏休み開け

月曜日の8/19は長男の誕生日

もう学校が始まって戻って行って

しまってるけれど、おめでとうお祝いケーキ


この日はQueenのベーシストである

John Deaconのお誕生日でもあって

なんかそれだけで長男はいい日に

生まれた気もしちゃうウインク


これからも良い時間を過ごしてね



そして夏休みが終わっての初出勤


駐車場はガラガラで夏休みに入る

前の日より車がないびっくり


自分の列なんて、自分の車だけだし

お休みが12連休位に長いのかな!?


仕事のほうは、あんまり久しぶり感は

なくて普通にスタートって感じウインク



翌日も駐車場はガラガラなんだけど

少し車は増えてるかな


とは言え、やっぱりまだ休み明けで

みんな揃っていないみたいな感じかな



そして、水曜日

ようやく完全に夏休みも終わった

みたいな感じです


そんで当然ながら、退勤後はホームへ


なんだけれど、ゆうこりんのZumba

代行になってて、体調をひどく崩して

しまったらしい


ゆうこりんは2年位前から活躍の場が

すごく広がってて、それ喜ばしいけど

きっと疲れも溜まってると思うから、

それも出ちゃったのかな


疲れも溜まる時期だと思うし、よく

休養をして元気になってほしいです


そして、この日の代行は、茅根さん

多分、急な依頼だったと思うけど

休講ならずレッスンをしてくれて

感謝ですお願い


とは言え、やっぱり夏休み明けで

疲れて出てる水曜日のZumbaで


毎週水曜日はいつも疲れててチュー

かなりぐったりしながらレッスンに

出てるんだけど.....



この日の茅根さんのレッスンに出て

あることに気付いてしまったてへぺろ


いつものゆうこりんのレッスンって

やっぱりダンステイスト重視なので

踊りは難しいんだけれど、その代わり

そんなに激しくはなくて、踊る強度も

自分で調整やすい


だから疲れてる水曜日でも比較的楽に

踊れちゃう感じ口笛だったんだよね


それに引き換え茅根さんのレッスンは

ベーシックなZumba正統派のコリオ


がっつり踊りやすいし、盛り上がる

ポイントもしっかり抑える感じだけど

それゆえに、ちゃんと踊ろうとすると

あんまりごまかせなくて、強度も強い


だから、すごい疲れちゃうチュー


まぁ、9月からの土曜日の茅根さんの

クラスがそういう感じだからわかって

いたんだけどね


ということで、たっぷり楽しく踊って

エクササイズ強度も高くて大満足ルンルン

もうこれ1本でお腹いっぱいって感じ

充実のレッスンってやつですねウインク



なんだけれど、その後には、1週間で

1番ハードで雷大事なレッスンが...



と言う訳で、満身創痍笑いじゃないけど

ちょっとヘロヘロモードうずまきで、急いで

出るのは増田さんエアロ



しかも先週は休館お休みだったから、

8月はまだ2回目

急いで仕上げるのはわかっているから

ちょっとドキドキで参加です


とは言え、前々回のブログにコリオ

書いてる様に、流れは把握できてる

だから、気持ちには多少の余裕もウインク


だけど、やっぱりえーすごい疲れてる


この日、バッシュー2を履いて出たけど

やっぱり疲れてて、足あげげ大きくは

できなくて、気を抜くとソールを床に

擦ってしまうアセアセ


その時にシューズにブレーキ掛かって

踊りにくいし、シューズの中で、足が

ぐらぐらギザギザ動いちゃうのも気になるし

ここまで、シューズを気になるのは

あんまりないかな


だから、踊ってる最中にスタジオの

脇に行って、シューレースを締め直し


いつもは、シューレースは緩く締めて

踊ってるんだけど、足と身体の重心の

バランスがブレてるからね、ちゃんと

シューズに足を固定して、ずれない様

してあげないと踊ってても危ないです

こんな風に感じるのも久しぶり


いつもなら、シューズがゆるゆるでも

バランス取れるのになぁえー


そんなわけで、シューズをガチガチに

固定して、ダンス


そういうつもりで踊れば、これも

そんなには悪くはないんだけどね


そういうのは、リズムチェンジが

早くて多いレッスンの時が多いから


増田さんエアロって、回転は多いけど

わりと大きく回るし、極端なリズム

チェンジはやんないから、そんな風に

する必要はなくて


今回は自分の体力が落ちてて、そこに

十分に対応ができなくなっているって

言う事ですてへぺろ


と、そんなことを感じつつなんとなく

覚えているステップを再確認しつつ、

展開は進行


割とストレートに最終形に近い所まで

ステップ展開されるから、踊りやすい

だからヘロヘロだけどチューちょっぴり

余裕も感じつつのダンスルンルン


結構いい感じで踊れたかなウインク


おまけに、最後の所のジャンプ

1ブロック目の頭につながるの

わかっちゃって、増田さんに

レッスン中に聞いたら、あたり

だって!


だから、踊った感と達成感を感じ

ながらレッスンを終えたのでしたハート



終わった後はすごい疲れたけどアセアセ


そんで終わった後、居残り練習も

できなくなったから、外でちょっと

話をしてたんだけど、Zumbaから

エアロと一緒に出てた方が、お次の

Fight Doまで3連チャンで出ててびっくり

思いっきり感心してしまいました拍手


このレッスン、8月から始まった

若いイントラさんの友部さんの


遅い時間だけどかなり参加されてて

人気があります

レッスンのスタイルも、横山さんの

Fight Doと比べると、軽やかに動く

感じで、こうした完全プレコリオ系の

レッスンでも、イントラさんで違いが

出るんだなぁキョロキョロなんて思ってました


これなら自分も出れるかもなんて少し

思ったりもしたけど、多分絶対無理

すごい疲れてるもん



そんな日だから!?

珍しく、帰ってから家でワイン赤ワイン

なんか飲んでたり


まぁ、ちょうど冷蔵庫にスチルトンが

あるから、せっかくならね、ワインと

一緒に食べたいなぁって思ってだけど


以前、長男がマルタに行った時にシャンパン

お土産に買ってきてくれてた赤ワイン

開けちゃいました


最近見てるソムリエ動画チャンネルの

影響ですねくるくる

とってもわかりやすいなぁ


とは言え 、めったに飲まないお酒を

家で飲んでたりしてて、その分余計に

木曜日、金曜日も疲れが溜まってて

ぐったりしてて



金曜日はHarunaさんのサークルが

夜にあったけど、仕事も溜まってて

お休みしました


おまけに夕方に海外からメールが来て

依頼を予定していたことが、今回は

出来ないこともわかって、どうするか

決めないといけなかったし


帰りは結局、21時を過ぎて




それで土曜日

やっぱり疲れてるけど、大丈夫!?

なんて思いながら、ホームに


けれどやっぱり、最初の横山さんの

バランスコーディネーションから

すんごくグッタリガーン



この日は巻いたタオルを使った足腰の

筋膜リリースが中心だったと思うけど、

なんだか身体中がじんじんする感じ

このタオル系のレッスンはよくこんな

感じになっちゃうんだけど、この日は

特に大変でした


何が効いたのかよくわからないけど

まぁ、身体が鈍ってたんでしょうね


足自体はとってもよく上がるように

なったんだけどな



だから、次のFight Doはぐったりで

もう動くのもしんどい感じチュー

それは、もうわかってはいたけど、

なんか気合も入らないしなぁ

こういうのって、気持ちが大事だから



って言う感じだけど

いつもの経験で、何曲か進めば楽に

なってくるんだけど、数曲で身体は

動くようになってきたけど、やっぱり

なんか身体の奥がジンジンピリピリしてて

きつかったです



それで最後に、茅根さんのZumbaへ


スタジオに入るときに、茅根さんは

自分の姿を見て、どうしたんですか?

って、心配して質問してくれて


レッスンに出て疲れたことをお伝え

しての参加でした


どんだけ疲れてるのって感じ!?


自分でも、まぁよくこれでレッスン

出るなって思ってたりもするけどね



だけど、レッスン出ちゃえばやっぱり

思いっきり踊っちゃう


そういう加減が出来れば良いんだけど

その時の自分の全てを注ぎ込んで雷

行っちゃうからてへぺろ


まぁ、どこか痛いとかじゃなければ

手を抜く位なら、まだ出ないほうが

いいと思うし

そうやって踊るのストレス溜まるから


なので終わった後、茅根さんからは

元気でしたね〜キラキラと言われちゃって


すごい疲れてるから、それは違うって

気もしたけどね




そんで、その日は帰ってから夕方まで

休んで、夜からはこちらへ

ホームZumbaサークルです


この日は、いつもと違う会場で

かなり広いです


新しく参加される方もいていつもと

違った雰囲気


この日は歌姫が調子が悪くて、念の

ため少ししかリードしないんだけど

その代わりに、なんとW-upの曲

歌ってくれちゃったカラオケ


嬉しくなって、その曲が終わったら

拍手しに行ってしまった拍手



この日はだから、S先生と幼稚園先生

2人のメインリードだけど、ゲストの

イントラさんも3人居たから賑やかな

感じだもん


とっても盛り上がって踊っちゃうルンルン


S先生のステージではいつものように

自分も上がって踊ってたりするけど、

やっぱり!?すごい疲れてて途中から

上がるのストップしてしまった


我ながらよく身体が動くなぁ!って

感心を(呆れながらと言う)しながら

踊ってたりで


レッスンが終わって、無事に踊れたて

さすがに少しほっとしてたかもてへぺろ


そういうところも含めて!?とっても

楽しめたのでしたハート



それから、このレッスンに出ていた

方が、今月からフィットネス関係の

施設就職したと聞いて、しかも秋に

そこでレッスンを持つって聞いて拍手


とっても素敵ですねキラキラ


応援してますグッ

そのうちお邪魔しますねウインク





そして、日曜日

この日の朝は地区のクリーンデイへ

公園に集まって、参加者の名前を

書いてから、地域内のゴミ拾いに

それぞれ出掛けるんだけれど、

自治会からの案内があった覚えてて

参加しました


去年まで開催側にいたから、案内や

準備とかしてたけれど、今回は参加

するだけで楽ちんです


去年や一昨年に一緒に自治会の役員を

していた方も来ていて、会えるかなぁ

って期待をしてたんだけれどね


やっぱり!?誰も来てなかったです


まぁ、そんなもんだよなぁって

しみじみ思ったり


自治会活動ってボランティアだけど

積極的に参加をしたいと思うまでの

行事をしたり、そうした意義づけを

するって、なかなか難しいものニヤリ


そんな中で、地域内で交流をできる

仕掛けをどう残すか、そこが肝心と

改めて感じて、自分なりにも納得が

出来てよかったです


で、肝心のクリーンデイ活動としては

暑かったけどそれなりにゴミも拾えて

スッキリして終えたのでした



それと、昨日の疲れもそれほどでは

なくて、歩いてても足も痛くないし

よかったです



だから!?お昼過ぎからホームへ

横山さんエアロです


この日は、8月の最終週

もう来週は9月なんだなぁって感じ

それで総仕上げのエアロなんだけど

この日は、ちょっと.....


なかなか悩ましいことがあってチュー

あんまり踊りに集中できない


別に他のことを考えてたわけじゃなくて

どうやって安全に踊るか注意いろいろと

考えながらのレッスンになっちゃって

何か修行みたいな感じ


他山の石じゃないけど、いかに自分の

ポジションや動きの幅をコントロール

して動くか、とかね


以前、ストリートダンスを教わっていた

先生に、自分の動いている幅を意識して

踊るように、指導を受けてたりしていて

それはダンスとしてどう見せるかだけど

そもそも踊る上で、そうした基本的な事

ちゃんと出来ないと上差しって、基礎スキル

維持する事の大切さ、しみじみと感じた

のでしたおねがい


本当きちんと踊れるよう意識しよう!

それに、ちゃんと自分でコントロール

出来なくなって来たら、前ではもう

踊らないつもりだし


そういえば先週のこのレッスンで聞いて

その先生が出ていた、今年の夏祭りの

ダンスステージ動画を知って久しぶりに

先生の踊り見れたのは、嬉しかったです




そんな感じで、暑くて疲れてるけど

良い事あったりの夏休み明けですニコニコ





それではまた