もう陽射しは春で気温も暖か晴れ時折の冷たい風雨と曇り傘時折のミゾレ雪が雪の結晶暦がまだ早春と気付かせてくれるけど、梅の樹も賑やかだから自然と気持ちは先に行ってますよね





気が付けばもう2月も後半


2/13に東京ドームで参加した

Queen + Adam Lambert の

The Rhapsody Tourは自分に

色んな想いハートを残しながら

過ぎて行来ました


そんなツアー明けの日々




自分が参加したツアー翌日で

今回の来日公演の最終日2/14


感動のライブの余韻を残しつつおねがい

ツアーを終えた自分は日常に戻って

会社に行って仕事をしていたけれど

水曜日だから、夜はやっぱりホーム



ゆうこりんZumbaから

もちろんQueenのTシャツを着て


ちょうど、ライブの始まる時間が

レッスンスタートの時間だから、

思いは少し東京ドームの方角へキョロキョロ


けれど、今日は自分のステージで

思いっきり踊りますウインク

今頃はあの曲かぁとか、休憩には

思ってたけどね


そう、こちらもライブだからキラキラ

踊ってるその瞬間は真剣勝負プンプン


イントラさんから届くリズムを受け

それに共鳴した自分の身体で空間を

切って響いたムーブを返しての表現

エクササイズで身体を動かしている

って言うのとはちょっと違う気分で

まぁ、踊っているだけなんだけどね




お次は、増田さんエアロが大事とって

代行になってて、横山さんエアロです


もともとこの時間にはコロナ前には

横山さんがレッスンを持ってたけど

(伝説の横須賀さんZumbaの後を受け

レッスンをしてくれていました)


それが、コロナ影響でレッスン枠が

減らされてしまい、なくなってて


その代わりで、増田さんのエアロが

時間前倒しになってるのが今なので


ここに横山さんのエアロレッスンが

入るのはちょっと元に戻った感じで


だから、昔のレッスンに出てた人も

大勢集まって、同窓会モードみたい


先週も横山さんが代行してくれてて

その2週目です(自分は先週は出張で

間に合わずで、出れなかったけれど)


だから、代行だけどあんまり代行って

感じゃないかな


ポジションも、もう先に人が入ってて

いつもの増田さんエアロとは違う場所

まぁいつものところで受けたい気持ち

有ったけれど仕方ないですね


その分、隣が今回のQueen + ALの

ライブ参加キラキラ後押ししてくれた方で

お礼を伝える事が出来て良かったです


そんでレッスンなんだけど、いつもと

ポジションが違うから、何か見え方が

違ってて、動きがしっかりキャッチを

できない。

回転とかで、右と左とでどっちか混乱

しちゃってて、なんだかぎくしゃくで


それと回った後の向きだっていまいち

わからない!?いつもは、右から左を

見てるんだけれど、この日は、左から

右で、頭の中で逆に変換しちゃうてへぺろ

だからワンテンポ、どうしても動きが

遅れてしまって


おまけに.....えー

前日のライブで、コンサートの間や

グッズを買うときに立ちっぱなしで

腰痛が再発しててハッ足も痛くなって

だから動きがいまいちです


とは言え横山さんのエアロ好きなので

そうした不調を乗り越えつつ、ダンス

それでもやっぱり楽しいですハート


1番ぎくしゃくしたのは回転してから
エルヴィスしてのキックのとこだけど

回転する向きが90°足りなかいことに

しばらく気づかなかったから、う〜ん

修行が足りないなぁ


だから、先週に出れてもう一週あれば

よかったけど、仕方ないですねニコニコ



それでますます腰痛と足が痛いので、

木曜金曜はおとなしくしてました



そんな週の週末の土曜はまだちょっと

足腰が痛いけどホームへ


横山さんバランスコーディネーション

からだけれど、太もも筋膜のリリース

とかでラッキーウインク

腰のリリースもあれば自分のニーズに

パーフェクトだったけど、それは自分で

ちゃんとやらないとですね


お次のFight Doはメリハリをつけて

だんだんテンション上げていく感じ

ニーアップとか気合入れてみました



その後はHarunaさんZumba


こちらもちょっと腰が痛くてモード

無理せず踊ろうって思ってたけど

やっぱり始まっちゃえば思いっきり


と、言うことで不安もあるけれど

パワー全開で、ダンスルンルン


それでもそういう時って、あんまり

痛くはなんないんだよねウインク

後が心配なんだけど




て言うのは、夜はこちらで

ホームZumbaサークル


一番落ち着いて踊れるサークルで

しかも全開モードで行けちゃうし


この日は鬼滅のZumba友の会の

しのぶさんも初参加ルンルン

こちらの鬼殺隊にもぜひ入って

下さいね


先月は体調不良で自分はこのサークル

お休みしたので、今年は初参加です


だけど、腰痛が.....

なかなか難しいですね


と言う事で、パンツで腰を圧迫すると

腰が痛くなりやすいから、緩めにして

思いっきり踊ってましたウインク


来月は大事なイベントレッスンだし

絶対に万全の体制で踊れるように

注意しないと!!



それから、そう言えば

最近はOG5がなかなか揃わないなぁ

最近は色んなレッスンもあるからね

仕方ないのかな




翌日の日曜は、思いのほか腰の調子も

良くて、動いたのが良かったのかな

そんでホームへ


横山さん、エアロに出たけれど

痛みもなく、体が動くからねウインク

結構好きに踊ってた気がする

思わず調子に乗ってたせい!?

結構好きに踊ってた気がする


まぁ、それにも理由があるんだけど

前の人がどんどん後ろに下がって

来ちゃうから、ステップの幅を狭く

コントロールして踊らないとなので

その分も上下に動いてたからてへぺろ


それをやり過ぎた!?

横山さんから

   大好き曲でもあんまり振り付け

   追加しないで踊ってください

って、注意されてしまいましたてへぺろ


まぁ、それも大事なアドバイスです



翌週は、雨がちのお天気が多くて

冬が戻ってきた感じもするけれど

こちらは太平洋側だから、やっぱ

春ならではのお天気です



そんな週の水曜日もホームへ


でも、ホームについてみたらガーン

増田さんのエアロずっと代行に

なってるガーン

それも横山さんじゃない方で


増田さんは先週、先々週は、大事を

とってレッスンお休みしすると伝え

聞いていたんだけれど.....心配ショボーンです


レッスンがないのは残念だけれど


むしろ、しっかり休養して無理は

しないで良くなってもらえる事を

願っていますお願い



それで、出るのはゆうこりんZumba


この日はもう、このレッスンだけで

終わりにする気持ちになってるから

その分も思いっきり行っちゃうスター



そんな、後の事をあまり考えず踊るって

気持ちがぶれないからいいなぁ!なんて

思いながら最後までゆうこりんZumba

ちょっと身体にも無理をさせてる位に

楽しんでましたウインク



それで、いつもならレッスン終えたら

急いでトイレでTシャツだけ着替えて、

増田さんのレッスンに出るんだけれど

この日はこれでおしまい


増田さんエアロのメンバーさん達が

揃ってる代行レッスンのスタジオを

ちょっと眺めたりしてからキョロキョロ

自分は帰ったのでした



この週の2/23の天皇誕生日は金曜日

祝日で日本国旗お休みですから3連休


朝に外に出てみると前日と同じように

小降りのミゾレ雪雪の結晶



道が心配だけれど天気予報ではそんな

降らないみたいだし午後からこちらへ

この日は声出しOKだしウインク


1981年11月24日のモントリオール

ライブの映画上映 w/IMAX

11/22からの4日間で、自分の見た

所は+2日追加上映です


1981年11月24日って日付は.....

Queenファンの方なら分かるけど

フレディが去るちょうど10年前


Queenが活動を初めて10年で

病気もまだ症状がなく絶好調な

フレディをはじめ、とても若い

ブライアン、ロジャー、ジヨン


The Gameツアーが終わる前の撮影で

ある意味、オリジナルのQueenとして

全盛期の姿を観ることが出来るライブ


これまでも家で見れたけれど、

この日はIMAXでのライブに

参加する気分ですおねがい



でも、上映する映画館は県内で一ヶ所

それもちょっと遠くって高速使います


3連休だから念のため早めに出たら

高速は降雪で速度制限はあるけれど

ほんの僅かな雪で、混んでも無くて

ガラガラに空いてて、着くの早過ぎ


お天気悪いからみんな出かけないか


と言う事で、上映開始までの2時間

持って行ったこちらを読み返しして

スタンバイ

ポストカードも貰えました


そしてライブの入場は行列が出来て

自分位の年齢がやっぱり多いかな


女性が多めだけれど男性もかなりいて



ライブにはこんな感じでたくさん入って

自分は5列目でした


そしてライブがスタート流れ星


We will rock you からなのも嬉しい

IMAXだから音響がすごいです

身体に響いて来る感じで


ライブにサポートメンバーはまだ

いない頃だから、全て4人だけで

演奏してて、その緊張感もあって

ライブ感が上がって心地いいです


曲もちょっと早かったりしてて


若さとエネルギーを感じさせる公演

やっぱりフレディの画像が多いけど

ブライアン、ロジャー、ジヨンの

熱い演奏や歌も胸に響きます


お互いにアイコンタクトをとって

ステージの上で、絡みまくっての

進行だし、Save Meではピアノを

ブライアンとフレディで入れ替わり

弾いてたり

4人でステージを創っている感が

もの凄く伝わって来ます


それでいて、Queenらしいステージ

演出までしてるのってやっぱり凄い


4人だけで創るから、バックボーカル

コーラスも重みがあって、しっかり

聴かせてくれます


もちろん声出しOKの上映だから

お決まりのオーディエンス達が

参加する所は、自分も歌ったけど

館内は思いの他静かで


みんなライブに集中したいって事

なんだと思って、その他は静かに

してましたおねがい



そんな感じで参加のライブ



ロジャーのドラム演奏はほんと

パワフルで圧倒される感じで

それで歌う、あの声での歌にも

熱くさせられて

(IMAX館内の声援もロジャー向けが

一番熱がこもってたかな)


Rhapsody Tourで見たロジャーの

ドラムソロの前に写った若いロジャー

この時のティンパニーソロの姿だし

なんか今と繋がってて嬉しい



ギターもこの頃はケーブルが付いてて

それを捌きつつ、ステージを巡ってく

ブライアン

ギターの音色も心地良く熱くさせて

くれますおねがいしかもやっぱり若くって


フレディやジョンはもうステージでは

歳を取らないから余計にそれを感じて


ストラップはやっぱりベルトですね

一番衣装を変えてるのって気合いが

入ってたからでしょうか



ジョンはやっぱりノリノリ

身体とステップでリズム取ってるし

ジョンは歌わないけどマイクには

向かっているからコーラスに入って

ないか耳を尖らすけれど、やっぱり

分かんないですね

上のジャケットを途中で脱いで

フレディと同じ感じにしてるのも

心に留まって



そしてフレディ

熱く力強く謳い上げる感じが凄い

パワーが身体から込み上げて来て

それを解き放つ感じ

繊細さかなぐり捨て、ステージで

燃え上がって

それにもうどんどん脱いで行って

最後は短パンに素足だもんね

フレディワールド全開キラキラハート


QALも良いけれど


やっぱりフレディの歌うQueenは

全く違う

様式美を追い求めつつそれも壊して

行くエネルギー感に圧倒されて

曲に込められてるものも、聴き手が

(自分が)受け止めるものも、そこに

重ねて見るものも全く別だから


We are the champions を歌う

フレディを、バックボーカルとで

応えるロジャーを、ブライアンを

ジョンを観て改めて感じてましたおねがい





そんな感じでライブも終演

見終えてからはボーッとしてしまった


このまま運転で帰るのは危ないから

ちょっと映画館のあるショッピング

モールをぷらぷらして、落ち着いて

から帰るのでした




そんなライブの翌日の土曜も忙しい


ちょうど乗ってるGolfの車検で

姪っ子の勤めるお店にGo


車検が1日で終わる様に早く行って

そしたら、姪っ子は

   ***ちゃん代車はあれあーるだよ

それ何のことか分かんなかったけど

車を預けてから代車を借りて乗ろうと

向かうと


え、Rなのびっくり


T-Roc Rでした




メーターは320km/hrまでだし

なんか緊張しちゃう


そう言えば前に、Golf Rの試乗会が

あったら乗りたいなぁって姪っ子に

言ってたかも


T-RocってGolfベースのSUVだから

そのRってことで嬉しい


なので予定を変更して、買い物は

やめて予定の時間までドライブ


と言っても3連休で国道のバイパス

とっても混んでるし、Rらしさは

ブレーキの効きがすっごいシビアで

ギュッて止まる事くらいだから


高速に乗ることに


高速もかなり混んでたけど、合流の

時にアクセル踏むと加速がすごいチュー


300馬力まではとても使えない位

なんだけれど、その一端は感じる

ことが出来たかな



そして向かったのはこちら

園田真紀さんのZumbaサークル

1周年記念バージョンです


宇宙をイメージしたウエアで来てね

って連絡があったから、もともと

フレディーで行くつもりだったけど

自分のスター星てことで、宇宙にも

なってるかな


真紀さんとは、後でクイーンの曲

やるしね

フレディのイエロージャケット

ウェブリースタジアムバージョンで


このレッスンには、真紀さんの

お友達のイントラさんの2人が

来てくれてゲストリードもして

くれます


そんなレッスンだから、最初から

皆さんアゲアゲでスタートして

お祝いします


真紀さんて元々ダンスをやってて

そこからZumbaに入っって行った

感じだから、コリオにも、個性を

感じさせてくれて


K-Pop ダンスっぽい感じもあれば

ストリート系ぽいところもあって

ファンキーなところも混ぜてきて

ユニークです


そんなダンスをみんなで楽しんで

前半の最後にはフレディの(自分)

生歌でWe will rock youです


なので自分は踊らず思いっきり

歌わせて頂きました爆笑


みんなも乗ってくれてSingin'

盛り上がって良かったです



その後はゲストのお友達たち

元々ダンスやってた方々で

コリオもすごくて個性的

頭を激しく入れて踊るなんて

Zumbaには無いもんなぁ

それでいてカッコ良いし

踊って楽しい爆笑


腰の入れ方、身体の使い方も

すごくって見入ってしまったキョロキョロ


都会からこんな田舎にまで

真紀さんのお祝いで来てくれた

のはもちろんだけど重ねて感謝です



参加してたS先生もゲストリードで

自分も隣でサブリード

こちらも盛り上がって良かったです


終わった後で

園田真紀さんとは、去年の1月あった

ゆうこりんのZumbaサークルの時

初めて会って


その時に上手な人だなぁって思って

聞いたら、これからイントラ活動を

始めたいんです、って言ってたけど

それがこうして、形になっていて
なんだか自分まで感無量でしたおねがい

これからもよろしくです

そして
こんな感じで、自分の2024年2月の
Queen月間はフィナーレ迎えました


翌日の日曜日は、3連休の最終日
前日とは、裏腹にすごく寒い1日

それでももちろん、お昼からホームに
行って横山さんのエアロです

こんな寒い日なのに、参加者は39名
みんな熱いですね
なので、スタジオもちょっと狭い感じ
その分、コンパクトにしつつ思い切り
踊ってました

それから
レッスンに来てたQueenのIMAXの
Rock Montreal観てくれたご夫妻や
Rhapsody Tour参加を後押しして
くれた方に感謝の気持ちを伝えて
帰るでした



それではまた