家の事、と書いて家事と読む。

趣味として走ることを挙げている私でも
まずは家の事を片付け、
早朝~夕方、あるいは土曜も仕事に通う。
その合間を時間をつくって走る。

子供が成長し、社会に巣だったあと、
私はようやくスポーツジムにも通える
時間的な余裕がでてきた。
それでも通うのは夜のみだが。

結婚している以上
家の事は最優先。
というのが当然だった、親の世代。
その親たちを見て育った我々。
私もちゃんと家の事をやって、
それで好きなことするならいいよね、と
自分で納得して今に至っている。

現在通うジムの中には
走る方たちが何人かいる。
その方たちと最近、チームを立ち上げた。
それはいい。いいのだが。

飲み会だのBBQだの、
走り以外の行事がやたら多いのだ。
土日に家事を集中させている私は
どうにも都合を合わせづらいのが悩みだ。

出たくない訳ではなく
むしろ宴会系は大好物の私だが
家事をないがしろにしてまで
出られる訳がないだろう。
そこの詰めが甘いばかりに
次がなくなってしまっては
元も子もない。

けれど、主婦になったことがないと
その立場というか思いが
なかなかわかっては貰えないだろう。

かくして私は彼らがよこす
画像や動画をみて
欲求不満に身もだえる訳である(涙)
私もその中に混ざりたい~~~~(怒)

不公平きわまりないこの思い。
主婦って本当に幸せなのか
問いたくなるのはこんな時だ(涙)