秋分ですねもみじ

 

 

先日のラジオ「夕なびプラス!」

 

(いつもありがとうございます🙏)

 

でもお話しましたけども

春分を1年のスタートと考えると、

秋分はちょうど1年の折り返し地点。

ここからいよいよ後半戦のスタート!

 

 

星的にいうと、

太陽が天秤座♎︎の0度に入った瞬間に

秋分を迎えます。

ちなみに今年は15時50分頃。

 

 

昼の時間と夜の時間がほぼ同じになる

(厳密にいうと昼の時間がちょっぴり長い)

陰陽のバランスがとれている日☯️

 

 

なのでね、ぜひここで

 

 

バランスを整える

 

 

を意識してみませんか?

 

 

特に、

 

 

他者との関係性の中でのバランス

 

 

例えば、

人との距離感は心地よいかな

人に合わせすぎて無理していないかな

自分を優先する時間もとれているかな

など。

 

 

そういう私は最近

病み上がりの愛犬が心配すぎて😭

一日中ああでもないこうでもないと

グルグル考えすぎたり、体調をみては

一喜一憂してため息をついたりと

まさにバランスを崩し沼ってましたチーン

 

 

こうなると、心にゆとりもなくなるし

エネルギーの流れも悪くなる。

首や肩もバッリバリゲッソリひー

 

 

 

ハイシニアになるにつれ手がかかることも

さらに増えてくるかもしれないし、

メリハリとバランスを大切に、

必要に応じて人の力も借りながら

この時間をもっと楽しめる

工夫をしていこうと思いました😌

 

 

 

あなたはどうですか?

自分に無理させていませんか?

 

 

 

もしも何か偏りすぎているかもと感じたら

少しずつでも調和するアクションをぜひ^^

 

 

 

よき流れをつくってゆきましょう✨

 

 

 

 

 

 

∞🫶🏻∞

旬里