仕事から帰って、飯食って、風呂入ってK氏の工務店に初打ち合わせに行ってきました。
プラン図に変更などを書き込んだ紙と、設備品などのカタログを持って・・・
まずはK氏から簡単な説明がありました。
ま、ざっと言いますと・・・
○ちょっとテクニックを使う事を了承してくれってさ。
我が家の建設予定地はかなりの変形地になってます。
で、その土地の形状特性からデッドスペースと言いますか、
図面上では空間になるはずの場所が存在します。
そこに図面には表示されていない倉庫が出てきます。
ついでに言うと地下室も存在したりします。
まぁ、広くなるんだからOKですね。
いろいろと設備などの話をしてきたんですが・・・
できるだけ予算オーバーしない様に頑張ってくれるそうです。
我が家の予算は非常に少ないので、マッジで頑張ってください。
ほんと。お願いします。神様仏様k氏さま。
jun家族は会社の社宅に住んでるから、周りに家の購入を考えてる人って結構います。
その話をして構造見学会と完成見学会をしたい旨をK氏に伝えるとニヤニヤしてました。
ま、新築を考えてる人が来るのがわかってる見学会は宣伝になるから断る理由なんてないですよね。
jun & 嫁のたくらみ?としては
---見学会をする=手抜き工事はできない-- と考えたからです。
完成見学会のみだと見た目じゃわかりませんから、構造見学会も行います。
これを行うって事は家の骨組み状態を見せる事になりますから手抜き工事なんてしてたら・・・
店の宣伝どころか評判も信用もなくしちゃいますからね。
あとは質問と要望を一覧にしてまとめた紙を渡して、目を通してもらいました。
今のところは、要望はほぼ全部OKみたいです。
質問はしっかりと読んで、全部にキチンと返事ができるようにしておくとの事。
次の打合せは再来週。長いなぁ・・・
これには理由があって、土地の登記と駐車場関係の書類が遅れてるらしいんです。
それが11月半ば?くらいにできるだろうって事なんですね。
それが終らないと土地の条件などが提示できないから間取りが変わる可能性が少しだけあるって話でした。
年内の工事請負契約に向けてjun家族は本格的に動き出したのでした。
つづく