わんだふるぷりきゅあ! #01 【はじまりは「わんだふる!」】 感想 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

■トピック
・第一話
  ⇒OP、ED、家族の登場、
・ガルガル
  ⇒羊、動物が敵になる?、ハグで浄化?
・キュアワンダフル(こむぎ人化)
  ⇒動物プリキュア、79人目、いっしょにあそぼ、

■サブトピック
・いろは&こむぎ初登場
  ⇒日常動作がリンク、人化をすぐに理解
・こむぎの憂い願い
  ⇒いろはとの夢や回想
・さとる&大福初登場
  ⇒品田枠、cv寺島
・鏡石
  ⇒意味深げな石、姿が映ると願いが叶う
・まゆ&ユキ初登場
  ⇒✕クールビューティ〇恥ずかしがりや、ユキに敷かれる

■アバン
あまり気にしていなかったが、主人公の家は動物病院 兼 サロンなのか
(店名は『フレンドリィ』)
アバンは先週の時点(わんだふるぷりきゅあ!~おうちでおひろめショー~)から見られたところでして
安定のパパの可愛さに、これから毎週パパ活がはかどる予感がしますね()
それはさておき朝起こしてくれる『こむぎ』さん可愛すぎる
いろはちゃんはうつ伏せで寝るタイプの子なのね
そのあと町中の動物たちにあいさつするのかわいい
そして二人で「みんな元気、みんな仲良し、、ぅ~わんだふる~~!!」
これは本編への期待が膨らむ!!

■OP
吉武がOPで歌ってるよ。。(;;)
こむぎがいちいちかわいくてOPの限りではこむぎが最推し確定です
サビでさみしい感じのメロディになる部分あるのが気がかりでしかない
まだ第一話だからそんなことは考えない方がよいのねん

■本編 Part1
【はじまりは「わんだふる!」】
・ゴリラエプロン
・おすわりするこむぎといろは
・「よし」でご飯をたべるこむぎといろは
・バレーボール部の助っ人のいろは
・いろはと一緒に学校に行きたいこむぎ。。。
・主人のおすわりには絶対服従のこむぎ。。。
・異常にさみしそうなこむぎ。。。
・犬歯じゃないこむぎ
・ママさん美人だな
ただの日常のはずなのに癖が強い
いろはを見送るこむぎが本当にかわいそう
2階の窓にダッシュして最後の最後まで見送るの切ない、、
いろははそれをわかっていて窓に手を振ってるのすごい絆を感じる
 ⇒1話なのにここまで感情移入できるのは本当にすごいと思う
そしてこむぎは寝る

???「ニコさま」
って誰やねん
動物たちが紫になって消えちゃったよ
この羊さんは今話の敵になる予感

こむぎの願望?
こむぎといろはが手をつないでお散歩
 ⇒つまりこむぎが人間状態でいろはとコミュニケーションをとっているということ
いろはが友達に呼ばれたことで、友達に向かういろは
その場に置いてけぼりのこむぎ、、、
そのころにはこむぎが犬状態になっている。。。
。。。
「わふわふ」言いながら目覚めるこむぎ

いろはの帰宅(こむぎ寝すぎやねん)
こむぎのブラッシングやおやつの時間
 ⇒全裸待機のこむぎかわいすぎる
そして散歩をする

うさぎと少年が鏡石を観察
さとると大福というらしい
 ⇒寺島拓篤やんこいつ
いろはのことを「犬飼さん」呼びするらしい
鏡石に姿が映ると願いが叶うらしい
さとるを褒めるいろは、、これに照れるさとる
いろははちっちゃい頃に動物とおしゃべりできるようにお願いしていた模様
なお、今は「さとる君と同じクラスになれますように」
 ⇒、、、じゃねえんだよ、、、
さとる君が思春期発動しちゃったよ
んん、、こむぎさんが鏡石に姿が映っていないかを見ているようだ
映っていなくて憂鬱そうなのだ
 ⇒これは動物さんは人間の言葉を理解しているということなのかな
  ⇒それともこむぎだけなのかな

なんか変な奴がいるぞ

■アイキャッチ #1に限り
口紅をいろはとこむぎお揃いで塗って楽しんでる夢を見るこむぎ
を楽しそうに見ているいろはという図
 ⇒単純にかわいい
  人化こむぎに尻尾が生えていてかわいい
  犬のこむぎがかわいい
  くつろいでいるいろはがかわいい
  ⇒すべてかわいい(結論)
 ⇒Pretty Holicかしら

■本編 Part2
Pritty Holic
まゆ(こと上田ボイス)とゆきが登場したよ
まゆ「友達つくるよ!」ふんす!
ゆき「何言ってんだこいつ」みたいな顔
 ⇒これは思っていた関係と違う予感、、おもしろそうだ
そこに、、いろは&こむぎ登場
窓の下に隠れるまゆ
 ⇒この子は極度の人見知りらしい
ゆき「さっき友達作るって言ったよな。。。」みたいな顔
 ⇒[ゆき>まゆ] の関係性らしい
  ⇒わかりやすい関係性でこれからが本当に楽しみです

公園にはペット連れがたくさんいてみんな楽しそうに遊んでいる
かくれんぼしている犬が公園で変な奴を見つけた
ボールを追いかけたこむぎがなんか石を見つけた
鏡石に似ていそう

さっき(アイキャッチ前)の変な奴が覚醒した途端、公園中の動物たちが騒ぎ始めた
羊の怪物だ~、、「ガルガル~」
 ⇒思ってた鳴き声と違うんだが笑
対面した瞬間、こむぎが後ずさる、公園中のみんなも逃げ始めたよ
と思ったら男の子とイヌが取り残されて、、イヌが少年を守っている
そこにいろはが助けに向かう、こむぎはその場でとても心配している

指笛で敵さんを引き付けると追いかけっこスタート
と思ったらいろはが倒れて大ピンチ。。。。。
するとこむぎが「ワンワン」と叫びだして
目には涙を浮かべて、いろはとの思い出が。。。
 ⇒ここの思い出の回想は相当やばい、ふたりの関係が瞬間で伝わる
  この涙を第1話で出しちゃっていいんすか、、これ本当にやばすぎるよ
   ⇒ソラましで泣かされたばかりなのに、ぽっと出のこむいろに泣かされていいのか。。
    ⇒いいんやで!!
     それはさておき
こむぎが、、と、とびだしたよ、、、だめだよ行ってはならぬ
こ、こむぎが人になったよ(人語を話しているよ)
服着てるよ(だまれ)
 ⇒ここ急展開すぎて脳みそが追い付かない(わかりきった展開なのに)
ここから流れるように変身バンクに突入
こむぎ「プリキュア!マイエボリューション!」
      「スリー!ツー!ワン!」
      「みんな大好き素敵な世界!」
      「キュアワンダフル!」
      「いっしょに遊ぼ」
キュアワンダフルの登場
 ⇒かわいさが天元突破
肉球ガード、足が速い、身のこなしの軽さに強みがありそう
そしてしっかりイヌの感性が残っているようで追いかけっこが好きそう
相手とのハグで浄化
 ⇒相手と心を通わせることで浄化するタイプ
  ⇒プリキュアにおいてハグは大事な意味があるんやで!
浄化したら羊みたいな変なのになった

(プリキュア状態から)変身を解除しても人間状態のままらしい
いろはは、この人間がこむぎだとすぐに理解したようだ
 ⇒さすがは中学生。常識にとらわれない価値観をお持ちのようだ

■ED
この曲はやばい、すごい楽しい気持ちになる
CGの技術がとても高いし、ライブのような演出を非常に意識されているように感じた
ひろプリの時とは異なる方向性しようとしているのは明確
今作は「高橋伸也」が敵を担当するようだ。対戦よろしくお願いします。
以下ステージ演出
・ライトから引いてスタートする
・クラップ時に手にアップ
・Hey!×4でキャラの頭上からのアングルに切り替わる
・キャラ達がカメラ視線になる、カメラにアピールする
・足から顔に向けて徐々に移動
・手前のキャラにピントが合ったときに、後方のキャラはぼやける演出
・陰に不整合がない
・キャラの表情が同じでない(それぞれに個性が出ている)
・サビで箱型の会場がオープンする
・アイス、風船のような障害物を遠慮くなくキャラクタが隠れてしまうように配置することで臨場感を演出
・(ここで上げるものではないかもしれないが)振りが異なる部分がある
・「わんだふる(ワン!)ぷりきゅあ!」のクラップが強調される
・何よりかわいい


■感想
いろはが最後に言っていたようにワンダフルな作品になりそう。
こむぎに対してかなりセンセーショナルな気持ちにさせる演出がたくさんあってびっくりした。
(最初からかなり視聴者に対して投げかけてくるな~と)
また(恒例だが)個性的なキャラが多そうで、ひろプリのようにストーリー志向でない作品の場合でも十分楽しめそう。
(そもそも犬が変身する時点でどう転がっても楽しめるのだが笑)
既にレギュラー確定している猫ペアはさておき
兎ペアも寺島が声を当てているとなると、プリキュアかどうかはわからないが追加戦士にはなりそうですね
あの兎は一言も発さなかったけど絶対良いキャラしてるよ
キュアワンダフルはかわいいに全力でしたね
変身中にいっしょに遊ぼは反則
戦闘シーンはグダることなくワンダフルが圧倒。
(戦闘シーンの)作画についてははっきり言って、手放しに褒められるほどの良さは感じなかった
OPEDは感動するほど良かった。
前作ひろプリのそれよりも好きです。
(まだ1話のみ視聴で展開次第で作風は変わるが)わんぷりらしい明るい曲調で最高