心の地震 | ひこうき雲

ひこうき雲

日日是好日

純のブログ-DVC00121.jpg
昨夜夕飯後、皿洗いをしている最中に、不意に心が上下左右に大地震を起こしてしまった。

迷惑をかける前にと、すぐに自室に引っ込んだが、また奥さんと息子に悲しい思いをさせてしまった。

奥さんはずっと帯状発疹が治らない。

息子は昨夜その場の雰囲気からかわんわん泣いてしまった。

僕のせいだ。

一度、心のバランスが崩れると、底無し沼に飲み込まれるように、パニックになる。

心の病のきっかけとなった思い出したくない記憶が、頭の中でフラッシュバックし続ける。

こうなってしまったら、薬が効くまで、真っ暗な部屋で、足を抱えて、小さく縮こまっているしかない。

時間が心の波を自然に静めてくれるのを待つしかない。


今日はデイケアの日だった。

頑丈な鍵で施錠した心の檻に閉じこもっている若者、子供の様にけん玉遊びにはしゃぐおじさん、ずっとハイテンションなおじいちゃん、まさにここは愉快な仲間達が集う場所。

みんな心の依り所を求めてここに来ているんだ。

午前中のストレッチの後、僕は勉強。

この環境にも馴れてきた様で、とても集中できた。

これから家族で夕飯。

まずは奥さんと息子に昨夜のことを謝ろう。

今夜も朝方まで勉強しよう。

純平