無料でシャンプーをもらいました! | 大人も子供も楽しい生き方追求ブログ

大人も子供も楽しい生き方追求ブログ

かっこいい大人を増やしたい!
子供が憧れる大人を増やしたい!
子供がキラキラできる世界を作りたい!

おはようございます!

Kindle出版プロデューサー

安田純也です。




昨日、髪を切りに行ってきました。

そしたら、なんと!!
その美容室からシャンプーを
無料でいただいたんです。


本当にラッキーです。



まだ使っていないのですが、
ミントの匂いがするということで
オススメをしてもらいました。


僕の髪からミントの匂いが
したらシャンプーを使った
ということになります。笑


使うのが非常に楽しみです。





そもそもなぜ無料でもらえたのか。



それは、公式LINEでクーポンを
発行していて、10回通ったお客様に
お礼でプレゼントしているからなんです。


だから、僕はこの美容室に10回
通ったことになりますし、
しばらくはこの美容室に
通い続けることになると思います。


このクーポンを発行というのは、
お客様が行動を貫きたいという
「一貫性の法則」をうまく活用した
マーケティング事例になります。


クーポンをもらえればプレゼントが
もらえるのだから、
とりあえず10回は
通いたいという心理です。


もちろんカットの技術や
店内の雰囲気も大事なのですが、

現代はこのマーケティングの仕組みが
しっかりと構築されているかどうかが
売上を上げるためには、
非常に大切になってきます。


しかも、このミントのシャンプーを
僕が気に入れば、次は有料で購入する
かもしれません。

そうなったら、お店の売り上げは
アップしますよね。


このようにお客様と
長く付き合っていくことで、
顧客生涯価値を高めることができます。



こういう戦略って、
店舗や大企業だけでなく、
個人の起業家こそやるべきなんですね。


毎回毎回新規顧客を
獲得するのはしんどいです。

そうではなく、
一人のお客様と長く付き合い
顧客生涯価値を伸ばしていく
ことが大切なんです。



こんなことを言うと、
「お金を搾取しているのでは」
と批判的に捉える人がいるのですが、
全然そんなことはありません。


長く付き合った方が、
お客様が抱えている課題や悩みを
しっかりと解決することができるので、
顧客生涯価値を高めた方が
お客様のためにもいいのです。



だから、高単価商品やサブスクのような
お客様と長くお付き合いができる
商品を販売していく。

これがひとり起業家が生き残って
いくには非常に大切な考え方です。



お客様としっかりと向き合い、
悩みをしっかりと解決できれば、
高額な商品でもきっとお客様は
喜んでくれます。


だから、ひとり起業家は、
一人一人のお客様と真剣に向き合い、
価値をしっかりと与えていくこと
大切になるんですね。


そして、その方がひとり起業家も
収入を増やすことはできるので、
お客様とWin-Winの関係を築けますね。