燻製に挑戦 | じゅんペ~しゃんのブログ

じゅんペ~しゃんのブログ

日記代わりのブログで~す


燻製が特集されているテレビをみて、



作りたくなった~~~



最近の流行り?(私、ミーハー?)





まずは、スタイルからとは思いつつも

ただのムダ使いにならないように





最低限の材料にしぼり





なんでも揃うコーナンで




桜チップ






あと、
スーパーで

ザラメ。

色づきが良くなる‼


と、ネットでささやかれています。





最後に百均で網‼








材料はと言いますと、




じつは、




下ごしらえは、もっと前から

進んでおり







初心者の入門とされている






鳥ササミ‼

色んな調味料で、

2日間、漬け込んでます。

調味料を拭き取って、

乾燥させた感じが、上の写真。










でもって、卵

こちらも、茹でて2日間下味つけました。






フライパンにアルミはくを覆い被せ

そこに、桜チップとザラメを投入‼



その上に網をしてからの

材料をスタンバイさせー、




煙ってきたので




ステンレスボールをかぶせます。

煙と臭いが、換気扇では追いつかず







お外に移動(寒いっ)








途中、のぞいてみました。

おー照りがーいい感じ🎵

ひっり返しても、いい感じ🎵







一時間ほどして、出来上がり‼



黄身がもうちょい、


黄色感じをねらってましたが、


がっつり茹ですぎてました。











できました。










ひとつ、失敗は、

できたあと、

そのままにしておいたのが?

失敗?でした。







ふたを開けると、

冷えたフライパンやふたに、

結露がつき、

(おそらく、材料にも)






焦げ臭いとなったものが


ちょい移りこんでしまいました(泣)‼






でも、十分美味しいので、






お酒のおつまみにします。



ではでは。