働くということ | 私の毎日 

私の毎日 

日々の自分の心と向きあおうと始めてみました。
なんでもない平凡な生活の中で、ちっちゃな幸せを見つけ、
閉じ込めた傷は手放していけるような・・・
そんな生活が送れたら・・・。人生上々。

11月から介護施設の事務のパートになり…

2月頭から正職員にしていただいた。

12月に入り、5時までだった勤務時間が

忙しいからと6時までになり…

どんどんと仕事も増えていった。


この歳で正職員はありがたい話。

だけど、その分、責任も規制も多い。

毎日毎日、数字との格闘。

パソコンと電卓。

帰る頃は目がショボショボ。


施設は年中無休。

だから、月に与えられた回数の休暇を

事前に申請する。 

お盆休みや年末年始は有休をあてるらしい。 

1月末にひどい風邪をひき、三日休んだ私は、

まさかの有休の前借りで…

いただく前からすでに三日消化しているらしい。笑



働くことは生きること。


そう、自分に言い聞かせて…

憂鬱な日曜日の夜を過ごす。


くじけそうな時は…

もう長いこと、正社員で頑張る友を思う。

私だけじゃない。

彼女達も戦っている。


そう言い聞かせて…

明日へ気持ちを向かわせる。

生きるために。