永遠の嘘をついてくれ | 新谷隼平OFFICIAL BLOG

新谷隼平OFFICIAL BLOG

青森県五所川原市出身 孤独を愛するうたうたい。



昨年カバーバトルを通して出会ったシンガーソングライター、魚高ミチルさんとコラボさせていただいた「永遠の嘘をついてくれ」が先日公開されました。



魚高ミチルさんと出会えたことはこれまでの音楽人生の中でとても大きなことでした。

路上ライブを偶然観ていただいたことでカバーバトルのお誘いを受け、魚高さんのYoutubeを拝見し、細部まで拘り抜かれたカバー曲、フォークの世界観を生かしながらも自分の言葉とメロディで社会へ向けて歌っているオリジナル曲、そのすべてが素晴らしく、完全にファンになりました。

そんな魚高さんの気持ちに応えたい、その想いでカバーバトルSeason3のハナミズキに全力で取り組みました。

カバーバトル終了後、選考委員のお話をいただいたことで魚高さんと直接お会いし、有意義なお話をたくさんさせていただきました。

ほぼ初対面なのに2時間半も話し続けていたのかな。

魚高さんが話してくれたことで忘れられないのが「私のなかでは今どうなのかよりも10年後どうなっているのかの方が重要です。新谷さんの10年後に可能性を感じます。」

そう言ってくれたことがとにかく嬉しく、自分の未来を信じてみようと強く思えました。

この時にぜひこれからコラボなど一緒にやりましょう!という話もしていて、これからが楽しみでワクワクしながら帰ったのを覚えています。


昨年12月には六本木に魚高さんのワンマンライブを観に行きました。

素晴らしかったです。

魚高さんは一声を発するだけですべてを飲み込む天性の歌声を持っている方だと改めて思いました。


↑はニューアルバムを物販で購入して緊張している新谷です。激写されていたのを魚高さんが送ってくれました笑笑


魚高さんのオリジナルアルバム『再燃』

素晴らしくてずっと聴いています。

今もブログ書きながら聴いています。

個人的には「春の月」が特に好きです。

春という季節は基本的に苦手なのだけれど、春の清々しい部分ではなく控えめな風景を描いているのが心地いい。

森田童子を彷彿させる感じもいい。



もしいつか魚高さんとコラボさせていただけるならまずはこの曲を提案しようとずっと考えていたのが「永遠の嘘をついてくれ」でした。

そしたらなんと、魚高さんの方から「永遠の嘘をついてくれ」を一緒にやりましょうと連絡をいただいたのです。

嬉しかったですね。

2006年つま恋コンサートでの伝説となっている吉田拓郎さんと中島みゆきさんのサプライズ共演で演奏された楽曲です。

すべてを読み解くことは簡単ではないけれど、中島みゆきさんから吉田拓郎さんへのとても深いエールというかメッセージというか。

大好きな曲です。

以前弾き語りで何度かカバーさせていただいたこともありました。

この曲を魚高さんと一緒に演奏出来るということはそれはもう幸せなことです。


撮影の前に一度2人でスタジオに入りじっくりアレンジ。

つま恋バージョンは壮大なサウンドでのアレンジなのと、同じコードと同じメロディが続く6分以上もある曲なので、アコースティックで演奏するのは本当に難しかったです。

スタジオで演奏しながらああだこうだするなかで、みゆきさんは、拓郎さんは、瀬尾一三さんは(中島みゆき、吉田拓郎などのサウンドプロデューサー)どういう意図でこの音を入れたんだろう?ということに魚高さんはとにかく拘っていて、素敵だなと思っていました。

つま恋のあの素晴らしい演奏にどうしても引っ張られてしまうのですが、いろいろと試行錯誤をしたところ、とにかくシンプルに、フォークにいきましょうというイメージに落ち着き、2人で演奏する最善の形が出来上がったと思っています。


リハ終了後、またゆっくりと魚高さんとお話させていただくことが出来ました。

これからの活動でとても重要なお話を聴くことが出来たり、またまた本当に有意義でした。

魚高さんが感じていること、観ている世界は僕が観ている世界よりもまた違う視点、そして広い世界を観ていると感じずにはいられません。

本当に貴重な時間でした。


都内リハスタでアレンジをした翌週、また別の神奈川某スタジオにてレコーディング、撮影を行いました。

ちなみに、僕は例の如く自分で録音や撮影出来る環境がなく、今回もすべて魚高さんにお世話になりました。(本当にありがとうございました🙇)

事前に魚高さんのギター録り、歌録りは終えていたので、新谷のピアノ録り、歌録り、コーラス録り、撮影、というスケジュールでした。

この日に向けて2週間くらいはとにかく「永遠の嘘をついてくれ」1曲をひたすらに練習、練習、だったので(本当に難しかった!特に拓郎さんパートのボーカル!ラムネ毎日食べた!笑)なんとかスケジュール通りにレコーディングと撮影を終えることが出来てほっとしましたね。


↑魚高さんが撮ってくれた写真。撮られているのに全然気が付かず。

次は2人で写真を撮りましょう!毎回言っているのにいつも忘れてしまうのです💦


録音、撮影から数日後魚高さんがミックス、編集してくれた動画(本当にありがとうございます🙏)を確認、カット割りなど少しだけ差し替えをお願いしたりして、動画完成、公開となりました。


完成した動画を観て感じたことは魚高さんの圧倒的表現力、存在感。

僕は録音、撮影することだけに必死で、ここまで全体をイメージして撮影に取り組んでいたんだ!と、とにかくあっぱれでした。

自分の未熟さ、実力不足を改めて痛感したのと同時に、まだまだ成長出来るかもしれないという喜びで溢れていました。


こんな貴重な機会をいただけたことにただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

伝説となっているこの大名曲を、リスペクトしている魚高ミチルさんと一緒に演奏出来るという音楽人生、なんて幸せなんでしょう。

現在動画はありがたいことに3.5万回再生。

正直、僕が出演することであまり再生されなかったらどうしようと心配していたので、動画が伸びてくれて内心ほっとしています。

素敵な出会いからたくさんの想いと奇跡が重なり完成した思い入れのある動画です。

まだまだ10万回、100万回とたくさんの方に観てもらえる可能性は多いにあると思います。

この動画をきっかけに魚高ミチルさん、そして新谷隼平をたくさんの方に知ってもらえますように。


すべてに感謝します!

これからも可能性を信じて、頑張っていきます!

いつも応援、本当にありがとう!


隼平








◎ライブ予定



⚫︎2024年2月10日(土)新宿歌舞伎町公認ストリート18:00-19:00



⚫︎2024年2月25日(日)東京 新宿御苑RUTO

TEAM.BRAIN主催イベント~God Save The Noto~

開場18:15 開演18:30

チケット2000円(+1ドリンク)

出演:TEAM.BRAIN/新谷隼平

MC:ジュークボックス

※このライブの収益は能登半島地震のために全額寄付させていただきます。

チケット予約はこちら↓

arayajunpei@yahoo.co.jp

※あと2名で受付終了※



⚫︎2024年3月20日(水・祝)千葉 フリーライブ

詳細後日



⚫︎2024年3月30日(土)東京 フリーライブ

詳細後日



⚫︎2024年5月17日(金)東京会場

主催イベント 詳細後日