会計係長の独学中小企業診断士奮闘記 -66ページ目

【Work】ドラゴンさんと僕

度重なる忘年会で肝臓ボロボロ 簿記男です。

今日は元上司のドラゴンさんと飲みました。

ドラゴンさんは僕の最初の上司で入社当時からびしばし鍛えられました。


そんなドラゴンさんと僕は実はかつて仲が悪く、僕は2年目の6月にあまりのきつさに耐えかねて、会社を脱走したことがありました。


でも、そんなときにドラゴンさんはわざわざ家まで会いにきてくれて、「今まで厳しいしてきたのお前を育てるためなんだ」と言われて、信頼に値する上司にかわりました。


まぁそんな元上司のドラゴンさんは今年の6月に東京に転勤されて仕事上の絡みはなくなったのですが、今度僕が担当するプロジェクトに密接に関わっており、また一緒に仕事できることがとても楽しみです。

僕が地区の若手のエースを目指して今走っていてるのは、ドラゴンさんの影響で、彼の口癖は「他人の5年はお前の1年、他人の10年はお前の3年、そんなつもりで仕事しろ」でした。


お陰で入社3年で新規プロジェクトの主要メンバーに入ることが出来ましたが、まだまだドラゴンさんには追い付けません。


追いつこうと頑張ればその数倍引き離されてます(笑)


まぁ何を書こうとしたのかわかりませんが、僕が今あるのはドラゴンさんのお陰ということです。


ではでは

【Study】リスタート

今週は月~金曜日まで忘年会でスケジュールがびっしり 簿記男です。

肝臓壊れそ( ̄∀ ̄)

てか、土日は社員旅行(爆タヒ)


さて本題ですが、とりあえず11月の日商簿記一級が終わってからほとんど勉強もせず、読書に明け暮れてましたが、改めて、6月に向けて走り出すに当たって再度自分が何故日商簿記一級に合格したいのかを明確にしておきたいと思います。


まずはその前に僕自身がどういうビジネスマンもしくは経理マンを目指しているのかが大事になってきますが、僕自身は会社の僕が所属する地区の若手のホープとしてバリバリの経理マンを目指して、5年後には地区のリーダー格として頑張っていくという目標があります。


それをうけて、やはりリーダー格として頑張っていくには、まずはそれ相応の地位が必要になるので、出世する為に会社の出世するための資格である日商簿記一級の取得を目指してます。


また地位も大事ですが、やはり仕事で出来て初めてリーダー格となれるわけなので、まずは日商簿記一級の知識を習得して会計的知識及びスキルの向上を目指すために日商簿記一級を取得したいと考えてます。


とりあえず、今の日商簿記一級に合格するための目標としては上記のようなものになります。



とりあえず、書いてたら勉強したくなってきました。


単純(笑)




さぁて勉強頑張るぞp(´⌒`q)

久しぶりの……

やっぱり理想のサラリーマンは島耕作 簿記男です。


かれこれ2週間ほどブログを書いておりませんでしたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。


私は歴史小説やビジネス書を読みあさる毎日でした。


あと、一昨日の夜は今若手のホープと言われている指揮者山田和樹さん(のだめカンタービレの玉木宏が演じる役のモデルになった方)と九州交響楽団という最高の演奏の中でベートーベンの「第九」をコンサートホールで熱唱してきましたp(´⌒`q)

※一人じゃなくて150人の合唱の一人としてp(´⌒`q)


それで昨日は宮崎の国際青島太平洋マラソンのハーフ(21km)の部に出場し、初出場ながら、何とか完走出来ました。


一応これで気になるイベントも一段落したので、今日ががっつり日商簿記一級の勉強を開始しようと思ってますp(´⌒`q)



ではでは