面白く無い世の中を面白くする経理係長高杉晋作です。
先日、会社の先輩と後輩二人とともに、近くの洋食店に行き、先輩のワインの試飲会をしました。
名前は、忘れちゃったので、今度調べときますが、フランス、イタリア、スペイン、南アフリカの四種類のワインを飲みました。
それぞれ特徴があり、また途中で先輩のワインうんちくもあり、かなりワインを勉強することができました。
これまで、ウイスキーの知識はあったのですが、ワインもなかなか奥が深そうで興味が湧きました。
さて、今日のテーマは
「サラリーマンは本を読め!」です。
なんじゃそりゃって感じのテーマですが、私が上司として部下にまずして欲しいことは自己研鑚です。
自己研鑚には、資格取得や研修の参加などがありますが、やはりお金も時間もあまり掛からない、読書がサラリーマンの自己研鑚にはうってつけです。
時々、ハウツー本は読みたくないとかいう生意気な後輩がいますが、ビジネススキルの基礎もないやつがぼざくなと言いたくなります。
サラリーマンになれば、今まで学生時代には習わなかったことを凄いスピードで、且つ自分で学ばなければなりません。
そういうときには、やはりまずはハウツー本も読まねばならないのです。
まずはやっぱり基礎です。
とりあえず、今日は本屋に行ってみて下さい。

【キーワード】
経理・会計・中小企業診断士・サラリーマン・ネイル・ネイリスト・仕事・リーダーシップ・歴史
