昨年秋に家脇の砂利部分で、極めて小さいのですがマツヨイグサ系のロゼット葉を発見し、もしかしたらと思い残しておきました。

 

春になって、案の定それらしい新芽が伸びてきました。 2018年記事の場所で種子を採る機会があり、何時の年かにパラパラと砂利の部分に播いた記憶があったのです。 それにしても、このロゼット葉-20℃の厳寒下でよく越年したものです。

 

 

5月末に花が咲き始めました。

 

最初の花の大写しで先端方向に蕾が並んでいます。 間違いなくヒナマツヨイグサでした。

 

 

左側の枝にも花が咲いて、ロゼット葉は紅葉しています。

 

 

そして夏至が間近の現在、植物体はほぼ果実期に入りました。