暑い暑い![]()
いや、6月でこの暑さって、今年の夏は一体どうなっちゃうの?夏休み、もう怖い。皆さんどうやって過ごしてるんだろう。。
さて、そんな中、我が家はまだ夏季講習の申し込みすらしておりません。
6年生です。
先日、3者面談が速攻セッティングされて行ってきたけど…うんまぁ、何も響いてませんでした。特に息子ね
あの場にいた意味はあったのか?て感じで。でもまぁ、そんなすぐには変わらないよね。って事は、このまま受験まで何も変わらないってこと?
それは、困ります![]()
私がこうしてブログを続けているのには理由があります。更新する度に楽しく見ているブログで、憧れに近い感じです。そのうちの1つは、お父様が子供の勉強を見ていて、塾には通ってないお家。
その子の成績、うちの息子よりはるかに上なのよ。しかも、お兄ちゃんは、昔、憧れた男子校に通っているっぽい。
宿題にいっぱいいっぱいで、基礎からやり直したい。でも、塾のテストがなくなったら、私が多分やらなくなる。自分が導けるとは思えない。うらやましい。
え?うち、こんなに塾代払ってるのに!?
塾行ってない子の方が出来がいいって、1番悲しい。いや、この成績なら、塾に行ってなくても同じだろう。なんで塾行ってんだろう。他にも楽しいところたくさんあるだろうし、何個も通えるぐらい塾に投資してますけど。。
地頭が悪い?性格の問題?私の育て方?しつけもなってない。勉強の仕方もよくわからない。息子、私が言わなきゃ勉強しないし、やってもすぐ終わる。ただ、塾に行ってるだけ。
こう書いてると、全て私の責任な気もする。私の導き方が良くない。勉強できない母親が中学受験なんて無謀だったんだろうなぁ。
息子は、塾ラブ![]()
不思議なことに、息子は塾が大好き。
行きたくない!って言ったこと、ほぼない。というかほとんどないと思う。
しんどくないの?ただ座ってるだけだよね?苦行?私なら即やめるけど。
まぁ、塾に行ってくれると、私も楽なんです。今週4回行ってて、行ってる間、娘との相手もできるし、イライラしない穏やかな気分にもなれる、大事な時間。
でも、もう6年生。こんな悠長なこと言ってる場合じゃないんだよね。毎日怒って、勉強しなかった日は体調悪いとか、旅行とか以外ほぼないと思う。
なのに、この成績はなぜ!?怒っても怒らなくても変わらないなら、怒らなきゃよかった。怒り損。絶対私の体の中悪いものが溜まってそう。何やってんだろう?私。なんでやめられないんだろう
旦那によく言われるやつ。
もう少しで合不合テストと首都圏模試がやってくる。このままだと、前よりもひどいかも。塾を辞めることになったら、夏休み、毎日家にいる息子、、、何するの?![]()
勉強しなくていいとなれば、嫌だとも思わないのだろうか。ずっとYouTube見てる。子供たちを眺めてるのは無理だ。
だから、正直言って、お金払ってても塾に行って欲しい。息子も嫌じゃないんだから。でも、終わってから、「やっぱり受験やめます」てなるのは、最悪のパターン。夏期講習に行くって事は、もうやるしかないと腹をくくることなんだろう。
実は、もう一つ、家庭教師の先生が書いているブログがあるんだけど、これがまぁ、、、先生うちの息子知ってますか?ってくらい、すべてに当てはまる。
読むと、うわ〜、本当におっしゃる通りです。で納得できるんだけど、同時に切なくもなる。言ってる事は正しいんです。でも、それができないのよ。だから、成績が上がらないんだよね。分かってはいるんです。なぜあんなにしっかり書いてくれてるのに、同じようにできないんだろう。
と言うことで、今日はただの愚痴ブログでした![]()
息子よ、もうちょっとだけ、大人になっておくれ。あなたが受験するんだよ。同じ歳でも、意識とか脳の作りとか違うんだなぁと実感します。
幼稚園の頃、中学受験て精神年齢高くないと無理だよね〜って、受験を経験したママ友が話していて、今その意味がわかりました。オソッ。精神年齢、幼稚園児の息子には茨の道だったか。
また頑張ります![]()