⭐︎雪と漢字検定⭐︎ | 下剋上中学受験!!

下剋上中学受験!!

高齢出産で専業主婦の教育ママ、やる気スイッチ探し中のゲーム大好き息子、おてんば心配性、個性強めの旦那の4人家族です。新四年生から中学受験のため入塾しました。が、成績がどんどん落ちて今やどん底。下剋上目指して頑張ります。


東京、大粒の雪が降り続いてます雪だるま

マンションの下では小学生男子が傘をささず

傘に雪を入れて大はしゃぎ。

楽しそうに一斉下校してきました歩く


傘に雪を入れて、びしょ濡れで帰宅した息子。

もうすぐ5年生よ。あなた、、チーン


少し溶けて凍った時が滑って嫌なんだよなぁ。

アラフィフ、怪我したらしばらく動けません泣

最近、ちょっと躓くと避けられず思いっきり転ぶようになってしまいました。初老。。




組分けテストが終わってから

毎日漢字検定の練習をしていますイヒ

始めるのおそっあせる2週間弱。。


今回は6級(5年生に習う)を受験します。

幼稚園年長から受け始めて1学年先を学校で受けてます。学校でやってくれると、受けないわけにはいかないし、お友達も結構な数受けるので1人だけ落ちたくない!とプレッシャーになりありがたいですキラキラ


やってる教材は毎回これだけ下矢印

日本漢字能力検定協会が発行している過去問題集。



解答用紙をB4サイズで数枚コピーしますOK

問題を解いて丸つけ→できなかった所に印

学校の自主学習として、不正解の問題を1回書く

これを繰り返します。


13回分ありますが

今回は半分くらいしか終わらなそうです汗うさぎ


ですが、予習シリーズの

「漢字とことば」

をやっているので、読み書き大体分かりますびっくりマーク

やっててよかった予習シリーズキラキラ


どんどん点数が上がっていくのが嬉しいようで

自ら毎日1回分やっていますニコニコ




前回はこちら下矢印を購入したのですが

うちはこれでよかった気がします。



B4サイズの問題、用紙がついており

大きくて見やすい。

5回分でうちにはちょうどよい回数。


計画的に練習するのならば

問題集➕こちらがオススメですキラキラ

低学年の頃、いちまるくんで勉強してました♡



今週の金曜日検定で

まだギリギリの点数なので

検定まで頑張ってほしいですびっくりマーク