↑この記事の続きです〜


桃といえば、のネントレ


桃が崇拝してるHISAKOさんが実はネントレ反対派、という事について以前から記事にして書きたいなーと思ってて、


今回桃ブログにHISAKOさんが登場したのは良い機会でした。笑




↑HISAKOさんがネントレについてのご自身の考えを語ってる回です。


桃の、たろくん生後2ヶ月から始まったネントレ


「たろの為」と言いながら、まだ眠っていない状態のたろくんを暗闇において、サッと部屋からでて行く見守りカメラの映像や


泣いても駆けつける事も、抱っこして落ち着かせることもなく、指しゃぶりして自分で自分を落ち着かせながら眠りにつくたろくんの姿、


なんとなーくモヤモヤしながらも、でも実際たろくんはよく寝てくれて、桃はどこか誇らしげだし


どうなんだろ、、って時にたまたまこのHISAKOさんの動画が目に入り、


見てみたらめちゃくちゃ言いたいことズバズバ言ってくれてる!、と。

ここでシェアしたいと思いました。


一応、先に書いておきますが、You Tubeの中でHISAKOさんは何度も「これは私の考えなので、参考程度に」と伝えておられます。


睡眠不足で子どもに声を荒らげたり、最悪手を上げてしまいそうになるほど追いつめられているようなママにはありかも、とも。


育児については色んな考え方、様々な事情があるので、ネントレしているママさんへの配慮だろうね


でも基本的に頑張らんでええ、適当でええ、が売りの?HISAKOさんが


ネントレに対してはっきり反対と口にするのは、私的に少し意外だったかも。


やっぱり12人産んで育てて、助産師さんとしても数えられないくらいの数の赤ちゃんを見てきて思うところがあるのかな?




ではでは、You Tube見る時間ない人の為に、書き出してみる↓長いです。笑


ざっくりまとめると、

赤ちゃんってレム睡眠(体は寝てるけど脳が起きてる状態)が多いけどそれは生理学上、赤ちゃんにとっては普通の事


大人のようなノンレム睡眠(脳も体も眠ってる)がまだ上手に出来ない、そもそもその能力がまだ備わっていない脳なのに、それを強要するのはいかがなものか?


赤ちゃんは余計混乱するのではないか?

未発達の状態から、成長していく過程が必要なのではないだろうか


「子どもの為」って情報が入ってきただけの理由で、ネントレ流行ってるからってやるのはちょっと違うんじゃないか?という事を伝えてくれてます。




特に印象的だった部分↓


トレーニングすれば確かに寝るようになる


でもそれって、夜中に不安になって

ママにすがりたい

不安な気持ちを癒やしてほしい

赤ちゃんが要求を出した時に

それにママが対応しないわけでしょ?


そうしたら、

訴えてもこの人は相手してくれないんだ、

言っても無駄なんだ、

わかったもう言わない、

心を閉ざしちゃう


寝てくれるようになって良い睡眠が取れるようになるわけではない

ネントレやったところで、赤ちゃんの脳ってまだ未発達で所詮レム睡眠だからめっちゃ不安定な睡眠になる


そこで対応してあげなかったら、不安定な睡眠のまま一人で朝を迎えることになるわけですよ、




赤ちゃんは好奇心のかたまりだから、毎日小さな頭の中にいっぱい情報入れまくってる 


そんなだから、処理しきれないものが夢に沢山出てくるし、赤ちゃんだから夢と現実の区別がつかないし

めちゃくちゃ不安になる。

だからママにすがる

だから抱っこをせがむんでしょ?

そこで癒やしてもらう事で、安心感を得て

不安になったら、こうやって言えば

ママが対応してくれるんだ、って

絶対的な信頼が夜中に出来ると思ってる。


信頼感を持って、朝を迎えてまた次の日が始まる

夜中にいっぱい対応してもらった子どもは

沢山愛情をもらってるから

これがまた次の日、また新しい情報仕入れにいくぞ、みたいな冒険心チャレンジ心に繋がる


こうやって、子どもって

不安になる夜中、パワーもらって

また昼間パワフルに動いて、脳にいっぱい刺激をもらって、それで発達していく。

すごい健全な成長をとげていくんじゃないかなー




赤ちゃん達の睡眠サイクルがある

大人のサイクルとは違う

赤ちゃんは元々レム睡眠が中心なんだから


理論上の、本の事よりも

我が子を見ようよ


耐えられへん、夜中泣いてるのに、

無理やりそっと一人にさせといて

自分は行かへんとか耐えられへん


トレーニングしたら寝るようになるけどね

良い方向に寝るようになったのではなくて

心閉ざしてるだけちゃうかなって


自然に離れていって、ちゃんとレム睡眠とノンレム睡眠が交互にきて自分の力で寝れるようになって

寝言も言うけど、また自分の力で寝れるようになる年齢は必ず来ます。

2歳くらいすぎたらそんな感じになってくるかな


脳の発達には2年くらいかかる

そうしながら人間は成長しながら、成熟していく

それを待ってあげたらいいじゃないですか




いかがでしたか?


私的にはとても納得の行く内容だったなぁ


桃はネントレやって良かった、って何度も書いてるけど


たろくんの成長の様子を見て真似したい、って思う人どのくらいいるんだろ、


まず指しゃぶりはネントレの影響だよね、


人見知りや後追いもしないし、いつか桃自身書いてたけど、桃の事あまり求めてない印象


この記事もぜひ↓




じろくんの事も、HISAKOさんに


「こんなに人見知りしない穏やかな赤ちゃんも珍しいねーー!」ってお墨付きもいただきました!!おやすみ


こう言われたと、嬉しそうに書いてたけど


人見知りって大事な成長の過程だと思うんだけどな〜


ものすごい数の赤ちゃんを見てるであろう人に、珍しいって言われて喜んじゃうのかー


じろくんも指しゃぶり多くなってきた印象だけど、二人ともこれからどんな風に成長していくんだろ、


興味あるなー




 ↓小林礼奈ちゃんが着てて可愛かったから真似しようかなーカーディガン、パープル

 

↓カーディガンの下に着ていたTシャツ、長袖ホワイト


↓小林礼奈ちゃんが買ったブラウス、ハイネック、ブラック

 

↓こちらも、シースルーのトップス

 

↓こちらも、小林礼奈ちゃんcocaを上手に着回してるよね

 

↓可愛いシャツワンピ!小林礼奈ちゃんはイエロー