自分と他人の違いを一番思うのは

やっぱり夫婦や親子、じゃないかな

 

似てるけど、親子だけど

やっぱり他人なんだな・・・キョロキョロ

 

 

自立は

そこから始まる自分旅、だよね飛び出すハート

 

 

人は記憶で生きてるって書いたけど

(この記事ねw)下矢印

 

 

 

 

自分を作ってるのは選択なのよねニコニコ

 

 

なぜ選択なのかというと

他人は全部自分の中にあるからおねがい

 

 

嫌いなものも好きなものも

良いものも悪いものも

どっちでもいいものも

 

悔しい気持ち、満足感

寂しい気持ち、労わる心

 

幸せ、悲しみ、痛み、苦しみ

 

ぜ〜〜んぶ自分の中にある上差し

 

 

 

 

 

その中から

強く教えられたものや

馴染みのあるものを

好きとか居心地良いとかって感じて

大切にして生きてるってこと

 

だと思うの照れ

 

 

だけど・・・いや、だから、かな

 

他人の中に嫌なものを見てしまうと

嫌いという感情が芽生えるのは

 

許せない、正しくない

自分が選んでいないものを見たくない

 

などの拒絶反応じゃないかなキョロキョロ

 

 

だけど、それが見えるってことは

自分の中に「それ」があるから

 

ないものは見えないのよ凝視

 

 

 

 

 

カウンセリングをしていると

夫や親に対しての怒りや悲しみの

原因となる感情や行動や思考

あなたも一周回って同じことをやってるよ

と思うことが多々ありますニコニコ

 

 

その時、クライアントさんは

自分は嫌だからしてないことを

なぜあなたは平気でしているの?

 

と思うからイライラするけど

 

 

なぜあなたはそれを選んでるの?

 

と思えば、また違う道が見えるはず上差し

 

 

私は夫と結婚する前に

なんて切り口の面白い人だと思ったおねがい

 

でも、日々暮らしていると

めっちゃ面倒くさいな〜と思えたし

普通のことができないのか?と悩んだショボーン

 

 

私は普通で善良だけど夫は違う

この人とやっていけるのかなって驚き

 

 

恐ろしいよね

普通って何?だよねえー

なんて傲慢だったんだろう

なんて狭い考えだったんだろう無気力

 

 

 

 

 

だけどその時は

「嫌い」と感じ始めたせいで

RASが閉じてしまって

夫の良いところが見えなくなった真顔

 

※RASは自分の興味・関心のある情報を

無意識に多くインプットするフィルター

のような役目をする脳機能の1つ

 

 

でも

おごらず、惜しまず

愛のある方を選択しているうちに

夫の言葉がすごく自然に聞けた照れ

 

 

例えば、この言葉

「一過性のものじゃないかな」

 

夫はすぐに決めてしまわないの

特に感情で物事を決めないわけキョロキョロ

 

他には

「自分の中を静かにするのが先」

 

今すぐ話し合いとかをしたい私に

今話し合えばただの感情論だよって

 

 

そのおかげで

私は「待つ」ことができたし

 

俯瞰して2歩先、3歩先を考えれば

自分が未来を設計できると知ったし

 

待てることは強いことだと知ったのね照れ

 

 

そして

「良さがないんじゃなくて見えてない」

 

「俺のことを優しくないと思うのは

樹乃が優しくないってこと」

 

これは深くて説明が長くなるので

またいつか機会があればするけどニヤリ

 

 

なんしか

夫のおかげで視野が確実に広がった照れ

 

 

 

 

でもそれは私の中にもともとあって

夫の言葉はきっかけなの気づき

 

私がきっかけに気がつくことを

夫は信じて待ってたんかもニコニコ

 

 

良い悪い、正しい正しくない

だけでは見えてこないかもだけど

 

あなたの夫や友人、他人だって

たくさんの「きっかけ」を

持ってると思う照れ

 

 

 

「きのこは菌だから食べない」

とか言い出すと面倒くさいけどねえー

 

 

 

 

 

 

 

✳️ プロフィール動画ここをクリック ✳️

✴️ 普通のプロフィールこちら ✴️

✳️おすすめの講座はこちら✳️

 

 

満月と新月に配信!

夫婦関係修復・生き方改善など

ブログよりも濃い内容のお話や、

具体的な解決法などをお届けしています。

過去のアーカイブも充実!

刺さる!と、ご好評をいただいていますw