どうでもいいワタシのこだわり | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

わたしの周りのみなさん、気づいているかどうかわかりませんが


{C544C3D4-03F9-4A19-8BDF-55A0BCEAEDDF:01}





わたし、
相当仲良くなるか、なんか間違っちゃったか、ビジネスパートナー的な濃いつながりか
もともと業務で知り合う前からの友人以外は

めったなことじゃ、ファーストネームで呼びません。
「ちゃんづけ」も少ない。

あえて、そうしている。


なので、何度もわたしと会っているし、セミナーも受けているのに
「柴田さんってば、他人行儀」
と思っている人もいるかもしれない


年齢も関係ないです。
だって、ほとんどの人(ほぼすべての人)がわたしからしたら年下だしね。
名字+さん、が定番で、時には名前+さん の人もいる。
名前+ちゃん、はレアです(笑)←もともとの友人は別で5人以内だと思う。
あと、例外的にみんながそう呼ぶ「あだ名」の人がいるなあ。2人くらい。

元部下男子のなかに、呼び捨て群がいるけど(笑)←なんだそのドレイ的扱い


自分もいきなり人に(特に親しくもない人に)呼び捨てされるのは嫌いなのと
そうでなくても暴言大王なので、節度を忘れないようにいたいというのと

なにより、
仲良しだもんね、的な距離感が苦手なせいもある。


仕事柄、誰がお客様になってもおかしくない状況で、
わたしは圧倒的に年上で、物言いがエラそうで(笑)
気を付けないと、人を依存させてしまう恐れがある。


キャリアコンサルタントとして、
相手が「わたしがいなくちゃ考えられない」人になってはいけない。
依存されて、わたしだけを頼みにするような関係性になることが、
キャリアコンサルタントとして、最もしてはいけないことだから。



だからこそ、対等でいたいし、いい距離をおいていたい。


なんていうコダワリがあるのだよ(笑)。





そのくせ、年下男子にいきなり名前で呼ばれたりすると、
年甲斐もなく動揺することがあるというのは、企業秘密です(爆)。

とはいえ、反撃力はあるので、調子に乗ることはお勧めしませんw



個別コンサルティング、柴田と会いたい、話したい、はこちらへ

お問い合わせ先(個別コンサル、セミナー、講演など)


個別コンサルティング 90分15000円
遠方の方は、skypeで対応していますよ。