先日はのぞみん先輩の初級セミナーに参加
してきました。

左からみーちょるさん、僕、のぞみん先輩


のぞみんは優しいハスキーボイスで語る
口調とリズム(と語尾!)が安心感を
与えてくれるんだよね。それをなみみんと
のネットラジオのインナーチャイルド
ワークを聞いて改めて気づいて、直接
受けたくなって甘えてきました。

もう自分でフォーカスを意識できるように
なってたつもりだったけど、疲れたりアセ
ったりすると、つい影を見続けてしまった
りもする。そんなときは、素直に人の力を
借りるとギューっと光を見るパワーをもら
えます。

もう母とはすごくいい関係になれて、あれ
だけ「安定しろ、安定しろ」言ってたのが
僕の本気をわかってくれて、「こんな人に
話聞いてみたらいいんじゃない?」とか
応援してくれるようになったんだ。けど、
父とはまだコミュニケーション取りづらい
ってのがあるのを思い出しちゃって、そこ
見ないようにしてたんだけど、あえて見て
(自分を)変えてみようと思いました。
のぞみんあざーす!

でね、その次の日曜日、父が庭のみかんの
木を剪定するのを手伝ってくれって言った
から手伝ったら、なんか超久しぶりに親の
指示を受けてたくさん枝を切って、それが
すごく楽しかったんだよね。父と母と、
そして僕。「あぁ、こんなに幸せなのに、
なんで今まで親の手伝いをはねのけてきた
んだろう?」って不思議だった(笑)
そういえば節分の日に父が珍しく豆を買っ
てきてて、30年ぶり(?)に一緒に鬼は
外したっけ!
受け入れて受け入れてくと…そこに…
幸せが、あった♪




後日、マスターコース同期のひとるん
相互カウンセリングのチャンスがあって。
この人ものぞみ塾でヒーリングを学んでる
からまたストレートに入ってきて。
これまた父との関係改善のイメージをもら
ってね、それが翌日即効果を発揮した!
ひとるんあざーす!




やっぱりどこに視点を置くか、僕はこれを
まず意識してます。あるものに気づく。
そして選択の自由を自分に許す。


例えば、「父親があーしろこーしろうるさ
い!」とか「何も言ってくれない!」とか
ネガティブになってるな~ってときは、
こんな視点(赤矢印)で、わざわざ影の方
を見てたりする。
 
「冷たいなぁ、なんでもっと優しくして
くれないかなぁ?」…うっかり他人軸。


でも、「それってなんで言ってくるの?
あれ?愛情?優しさがそうさせてる?」
って思えたらこんな視点に変わる。


「愛だったのか~、ありがたいなぁ、幸せ
になってほしいって思ってくれてるんだ」


「な~んだ~、愛されてた~?」って
気づいたら、こんな視点にもっていこう。


そして改めて、好きな方から見てみよう。


そしたらこっちを選ぶ?よね?
わざわざ影から見にいくなよ~
自分責めいらんよ~


そうするとね、何を言われても、言って
もらえなくても、「ありがとう♪」しか
言えなくなる、かも(笑)
あ、何か言われて傷ついたときはちゃんと
相手に伝えてくだされ。
ガマンしちゃいかんのよ♪




ただこれ、気をつけてほしいのが、
「息子がいつまでも甘えてばかりで困る」


の反対が、

「私が世話してあげてるからこの子は幸せ
」とか、「この子が笑ってくれるから私は
幸せ」とかってことがあるから、


「私が世話してもしなくても、この子は
絶対に幸せ」だし「この子が笑ってても
笑ってなくても私は幸せ」に持っていこう



幸せは自分の中にあるよー!




■心屋塾オープンカウンセリングに登板
します♪





■心屋塾オープンカウンセリングは
「悩んでる人を一人にしない」ための
ボランティアワークです。
詳しくは心屋のHPへ





今日もみんな、幸せな眠りにつくよ~♪

心屋認定心理カウンセラー  
猪狩純一(ガリさん)