親の呪縛 | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/

子供にとって
養育してくれる
親は 絶対的なもの

その 神の存在のような
親が 言った事や 教えたことは

無意識のうちに
深い場所に刻まれて

効力を発揮してくる


私の場合は

かわいくない子
愛されない子
迷惑な子
手間のかかる子
ひどい声をしてる子
嫁のもらい手のない子

私が不幸で居ないと
お母さんの機嫌が悪くなる

寝てる人は起こしたらいけない

男の人が
家に帰ってこないと
家庭が壊れてしまう

等々


お母さん独自の
考え方に
けっこう 縛られて生きてきたな


しかし
いいことも
あるよ

私は賢い子
私は泳ぎのうまい子
私は丈夫な子
私は甘えるのが上手な子

男の人には甘えて お金をもらっていい
家事とか仕事とかしなくても愛される
自分次第で いくつになっても キレイでいられる

等々

この事も
いまの私を幸せにするのに
役立ってくれてる


でね

ちょっと
手を加えたいのは

苦しい方
嬉しくない方


恥ずかしながら
50才くらいまで

私は 嫁のもらい手のない人
なんじゃないかって
無意識のうちに思ってた

だから

多少のことは
我慢しないと!
次がないから!

って

ぶたれても
物投げられても
怒鳴られても
ほったらかしにされても

我慢して
なんとか うまくやりたいって
工夫してた

けどね
よく考えてみたら

2回も結婚してたし
結婚しようって言ってくれた
人も何人かいたし


嫁のもらい手のない人じゃ
なかったのよね


おかーさんの 言うこと
ぜんぜん 当たってねーじゃん!?




その
呪縛から解けたとき

楽になって
他の人を探そうって思えた

こんなところで
我慢してないで
どこかへ 行ってしまおうと
思えた


そうすると
不思議よね

私のことを
粗末に扱ってた
パートナーが
私のことを大切にしてくれるように
なってくる

嫌なことをやめてくれたり

少し気遣ってくれるように
なってくる



親の教えやしつけ
価値観ってね
けっこう 大人になっても
私たちを左右してるのよね


当然 やってもいいことや
危険度が 低いことでも
親に いけないとか 危ないとか
言われると

とたんに
やる気が萎えたり
不安になったり
うまくいかない気がするようになるのも
面白いわよね


子供を
自分の分身のように扱って
自分の思ったような人生を歩ませたい
親はけっこういる


でも
そのせいで
要らない不安や
罪悪感を抱いてるとしたら
それは 手放してもいいものなんだよ


自分の子供が
自由に幸せになることが
恐くて不安で
無意識の内に
許せない 邪魔してしまう親も
いるんだよ


(次回は2/28日さいたま新都心だけど)


3/18土の癒しのミュージアム!
in 江の島❤
https://www.facebook.com/events/1083554931654806/
3/18だけ 江の島!!なのよ
一緒に夕陽を見ようよ

では

親の呪縛も取り扱って
心を朗らかにするコツ②
うまくいく気がしない
これじゃダメなんじゃないかと焦る方へ
のワークショップをやろうと思う

もう少し
楽しく 安心して 生活できることを
目指す

プチワークショップを
14時~ 15時前まで
してみようとおもう

参加費 2000円

あと
のぞみ塾のメンバーで
あるあるアンサーを12時から14時まで
やります
質問したいかたは
来てね❤

筆記用具とノートをもって来てね
予約不要
会場へふらっと来てね❤







癒しのミュージアムは毎月1回
入場無料❤
普段は
さいたま新都心 北与野
与野ハウス 集会室にて
アクセス
http://music.geocities.jp/hamoru0817/kaijou.html

癒しのミュージアム!は
毎月一回

次回は
2/28日曜日
11-19時で 開催してます
(その次は3/18江の島だよ)

蓮井先生のイベント紹介記事

★2/28ワークショップ❤
http://s.ameblo.jp/blossoming-anna/entry-12128791836.html

★2/28ブース出展
http://s.ameblo.jp/blossoming-anna/entry-12128894072.html

https://www.facebook.com/events/728898993913726/


※のぞみんのワークショップ
15-16時
心を朗らかにするコツ①
嫌いなひとがいる
自分のダメさが気になる方へ
二千円 予約不要

13-15時
のぞみ塾 あるあるアンサー
お悩みを相談したいかたは来てね
曲者相談員がおこたえします
二千円















ブースでも
いろんな癒しが待ってます❤



過去の出展の方々




























同じ日
同じ建物の七階
ドリーマーズサロンで

心屋塾のボランティア
オープンカウンセリングも
(無料カウンセリング)
やってるよ~

こちらも ぜひぜひ
利用してみてね

私も登板しています❤



オープンカウンセリングは
予約が要ります

オープンカウンセリング 申込 詳細
http://www.kokoro-ya.jp/article/14936717.html