割と暖かのラジ日和。

のんびりラジりましょう~。。

■15mm短いF103+ナロー
■Mシャーシでラップ12秒台の極意
@@@@@@@@@@@@

■15mm短いF103+ナロー
今日は新品のリヤタイヤ。
勿論タミヤBナロー。。
なので、あまり最速ラップには
こだわりはなく、楽しく
遊べればいいや~的に走行した。

で、
今日の最速
11.832


まぁまぁってことで。
タイヤ備忘録

F:ZEN Hiラバー(未塗)

R:タミヤB(全塗)
■Mシャーシでラップ12秒台の極意

夕暮れでのMー08走行で
良い感じで走行するも
相変わらず最速が伸びず
13.330
全然12秒台が見えてこない。

今日は12秒ラジコンマンの
常連の方が来られてて
色々な話をしている時に気が付いた。
12秒台の極意。

その方のシャーシはM-07で
前輪駆動。。
タイムアタックでブレーキは
絶対使わないし、
アクセルONを残し
ニュートラルまで戻す事なく
コーナーリングするのが基本。

なるほど
私が遊ぶM-08は
弱アンダー。。
ちょっと膨らみそうになると
すぐにブレーキを入れて強制的に
曲げている。
これじゃ、いつまでたっても
12秒台は無理って事で。

12秒台の極意

前後タイヤのグリップバランスを

最適化してアクセルONを残し
ニュートラルまで戻す事なく
コーナーリングする。

タイムアタック時に
ブレーキはもってのほかって事で。。
次回からグリップバランス
を突き詰めていこうかと。

てか
車のラジ全般の極意だね。