久々のブログとなります 【前編】 | 寿之助のブログ

寿之助のブログ

主に音楽の事とスポーツの事と車周辺に関することを40代後半に差し掛かったおじさんが書き殴ってるブログです。

本当にお久しぶりです。以前…

 

以前にも書きましたが、最近の寿之助はインスタの投稿がメインとなっておりまして、インスタの投稿で長くなりそうな場合や関連する内容で新たに話したりないときに限ってブログを使ってます。

 

と書きましたが、ブログを使うほど長い文章になることがなかったので約1年半以上ブログを放置することになってしまいました。

 

今回、久々にブログを書こうと思ったのは…

 

旅行とライブを同時に堪能したから

なんです。

 

今回、旅行の目的地は金沢

 

そして目的は…

 

『乱シリーズ 加賀・本多の乱 2022』

 

のライブ観戦が目的でした。

 

 

振り返ると、キョードー北陸さんが企画制作してる『乱シリーズ』ですが、観戦するきっかけになったのが、2018年ごろ、

 

職場の後輩がいつの間にかKen Yokoyamaの熱狂的なファンになったから

 

だったんです。

 

そして初めて『乱シリーズ』を観戦したのが2018年、富山は小矢部。この時のラインアップは

 

The Birthday

クロマニヨンズ

Ken Yokoyama

 

の3組でした。そして、今年の『乱シリーズ 加賀・本多の乱 2022』のラインアップも同じ3組。4年前は寿之助47歳、後輩44歳。でしたが、今年は寿之助51歳、後輩48歳。4年前でさえ往復約500キロの日帰りドライブに若干根を上げて…

 

今度は金沢とかで乱シリーズがあるときは、美味しいものも多いし観光スポットも多いから泊りにしようね

 

と言った筈なのに、結局名古屋から金沢まで500キロ以上の行程を日帰りで車を走らせました。どうやらこのおっさん2人は学習を全くしないみたいです。

 

かなり前置きが長くなりましたが、さっそく本題。

 

今回、ツアコンを担当してくれる後輩から、金沢観光のお品書きはこんな感じとなりました。

 

近江町市場で海鮮丼を食す

尾山神社で和洋折衷の神社を参拝

明立寺(忍者寺)を見学

金沢21世紀美術館でアート鑑賞

 

こんな感じです。

 

 

まずは近江町市場に到着

 

 

そして、ちょっと変わった自販機を発見

 

 

海鮮丼のお店はここをチョイス

 

 

 

海鮮丼はこんな感じ。何故か時間差でお味噌汁が出てきましたが、確か鯖のアラが入ったお味噌汁でこれがまた美味。海鮮丼以外にも後輩のご所望で、のどぐろと玉子のにぎりをオーダー。近江町市場を散策しているとのどくろ推しだったのでついつい食べてしまいました。

 

 

そしておなかを満たして向かった先が尾山神社

 

 

 

門構えは神社とは思えないつくり。そして上にある避雷針はどうやら日本で最初の避雷針らしいです。

 

境内はこんな感じ。

 

 

ちなみに、ここで後輩からおみくじを勧められるも、寿之助は初詣、熱田神宮で引くおみくじ1回限り。と決めているので辞退。ちなみに後輩のおみくじは『小吉』でした。

 

そして、車を走らせ今度は明立寺。後輩曰く

 

『旅猿』を見て行きたくなった

 

との事。

 

 

 

ただ、このお寺、恐るべし。個人的には今回の金沢観光で一番楽しかったです。

 

参拝だけでなく、予約さえすれば寺の内部もガイド付きで観覧が可能。そして、お寺の説明もさることながら、加賀百万石前田家の歴史的背景も少し学ぶこともでき、金沢観光をするならここはおススメです。

 

 

そして、ライブ直前に訪れたのが金沢21世紀美術館。

 

 

おっさん2人で行ったときは、複数の展示会が催されてました。そもそも絵画や彫刻といったアートには疎い寿之助ですが、展示されていた陶磁器類はどことなく良さがわかったかな?。程度です。

 

ちなみに、週末は金沢のデートスポットなのでしょうか?。館内は仲睦ましいカップルが半数以上占めていました。そして、美術館の外にもオブジェが多数存在しまして、中には遊べるオブジェもあり、外は家族連れが多かったです。そして美術館の外はほぼ芝で覆われているので、散策するにはここと良さそうなスポットでした。

 

ということで、観光編だけでもなかなかな文章量になってしまいました(笑)。なので、今日はここまでとします。肝心のライブレポートは明日に綴ることにします。ライブもライブで書きたいことてんこ盛りです。

 

久々のブログになりましたが、読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた明日。