なうりすにんぐ【インスタ連動】#57 | 寿之助のブログ

寿之助のブログ

主に音楽の事とスポーツの事と車周辺に関することを40代後半に差し掛かったおじさんが書き殴ってるブログです。

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はっぴいえんど/風街ろまん おはようございます。昨日同様今日も前日の夕方は天気良かったのに朝になると曇天。 今週は多忙を極めていたので尚更どんよりした気持ちを抱えてバスに乗り込みます。 昨日の夕方、ウォーキングをした際にとあるプレイリストを選んで歩いていたら、はっぴいえんどの「風をあつめて」が流れまして…。 「この曲朝に聴いたら映えるだろうな」 というきっかけでこのアルバムをチョイスしました。 言わずと知れた名盤。でもよくよく考えたらアルバムをちゃんと聴いたことが無かった!どんなアルバムだろうか期待しながら聴き進めます。 この時代はLP盤のリリースということを改めて思い出す作りになってます。 何故そう思ったかといいますと… 前半と後半では明らかに構成が違う ちょっと調べてみました。するとA面は風。B面は街。というコンセプトの元作られたみたいです。 道理で前半は穏やかで、後半は如何にもロックなテイストだったんですね。 特に後半を聴くとはっぴいえんどはゴリゴリのロックバンド。と改めて認識させられました。 最後にアルバム通して聴いた感想ですが、古さを全く感じさせない。のと、今風なんですよ。 最近のトレンドは音数をいかに少なくするか。特に海外のヒップホップはその傾向が顕著に感じます。 そう考えるとシンプルなバンド編成で、音を至ってシンプル。だから、はっぴいえんどのスタイルを完全コピー出来れば売れるんじゃないかな(笑)。 そんなことを考えながら、でもあまりにも尺が短いから、ついその後ビリージョエル聴いて出勤しました。そのアルバムは一応ストーリーに貼り付けてます。 #nowlistening #なうりす #rock #folkrock #シティポップ #はっぴいえんど #通勤中bgm #音楽が好き #音楽が大好き #音楽のある生活 #音楽好きと繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい #音楽は素晴らしい #音楽は裏切らない

寿之助(@junosuke052)がシェアした投稿 -