554日目(新潟 長岡 たつまき堂 ライブ) | 続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

ミュージシャンJUNNOSが2014から家族をキャンピングカーに乗せて敢行していた全国ツアー。47都道府県を踏破した翌日にキャンピングカー横転により終了っていう壮絶な着地の続きです。今度は父ちゃ出稼ぎ一人旅。の筈がやっぱり一人では行かせられないと家族旅続行の日記。

朝起きる。
皆はもうそれぞれの仕事や諸用に出た後だった。


家主のいないお家でぬらりひょんな我々。


朝ごはんを作って食べる。


今日はライブまでの間に片貝町まで出掛ける。


片貝にある染物屋さん「紺仁」さんに顔出し。四尺玉の花火をぶち上げるので有名な片貝町。
{912528F3-D4CA-428E-A385-58897EE32096:01}


ここで、物販のアロワナ手拭いを染め抜いて頂いた。
注ぎ染にて作られたそれに大感激の我々。職人さんの松井さんに直にお礼を申し上げたかった。



松井さん。どうもありがとうございましたー!


手拭いマニアの歩さん。
硝煙染の新たな一本を紺仁さんで買い求め出発。


長岡に戻る道にあった「宝徳山稲荷大社」で御狐神さんに手を合わせる。

とても巨大なお社だったのでついつい寄り道してしまった。
だからだろうか?
帰り道は天気雨。狐の嫁入りだ。


長岡に。


今日の現場は文化的商店たつまき堂



ご店主はイノさん。
{A61FFA23-A7DA-4CEF-99CB-6F63A545B170:01}


洋服屋さんだし米粉パン(これ激ウマです。)屋さんだし、CD屋さん。
正に文化的商店。

こういう文化を広め継ぐ、人の溜まり場のような場所があるのはとても良い事だと思う。
長岡の文化向上の大きな一助だ。



青キャンで出会った方、前の新潟ツアーで出会った方。
連休明けの平日にも拘らず沢山の御運びを頂いた。



夜の住宅街でのライブですから音は小さめにセッティングをする。



音が小さい分、声というか言葉が浮き上がる。

暗中の灯明は弱光でちょうど良い。

言葉を伝えるのに大声は必要ない。
ジッと耳を傾けてくださる人が居れば小さな声で充分。
寧ろ染沁の具合はこちらの方が深部まで届かす事が出来るようです。


そんな事を思った暖かい夜でした。



帰る足の方向を少し変えてキャラメルママに飲みに行く。

ここも長岡ではついつい立ち寄ってしまうお店。


ご店主ユミさん、相変わらずテキパキとした見事な客捌き。
お元気そうで何よりです。


アロイのなっちゃんとかあっちゃんとか山形のマッキン一団と合流。で乾杯~!


女子会に混ざる僕とだっちゃん。


どこの女性もパワフルですね。
女の人が強い国は豊かです。


誰が発した言葉かは伏せますが、「越後の男の褌は緩いんだよっっ!!!」って台詞が耳から離れません。。。。。僕のも緩いです。。結び方変なのかしら?



なっちゃんのカオソーイを食べられるのは次はいつだろうか?



頃合いに酔っ払った。

褌ゆるい事ですし帰って寝ます。


長岡有難う!