こんにちわ


子供って目の前にあるのに

ホッチキスがないー!!

って探してるものを

見つけられないことないですか?



子供の見えている角度は

大人の半分なんですって

子どもの視野は左右でおおよそ90°

上下で70°程度

聞いただけで狭いガーン

(大人はおおよそ180℃です)



チャイルドビジョンと言って

子供達の見えている視野の広さを

体験できるものを見つけました。


今回は東京都福祉局が出してくれている

型紙を使って作ってみました。



これを大人がつけて体験します。



まさかこんなに狭い視野だとは

大人の見える範囲を知ってるだけに

見えにくくなると辛い笑い泣き



これが普通のお子さんの視野角だとしたら

目を使うのが苦手な発達障害をもつ子達は

もっと見えていないのかもしれません。



目の使い方云々の前に

これを装着して下をみたら

下の物もまともに見えてなかったガーン



目の前にあるでしょ!!

って叱るのをやめようと思いましたえーん



ビジョントレーニングの大切さは

以前お話ししましたが


ここ最近ビジョントレーニング

また力を入れてやってます♪




こらは左右の目の移動トレーニングと

左右、同じ色を置く練習

規則的に置くという法則性がみーちゃんつかめず

結構適当な順番でやってます

その辺気づきにつながるといいのですが




同時に言われた色を指さすあそび

瞬発力と両眼で見る力がつきます。


こんな遊びもかれこれ4ヶ月ぐらいやっていて

良い報告が出来る気ががだんだんしてきました♪





こちらもよく遊んでますラブ



もし興味がある方は型紙があるので

チャイルドビジョンやってみてくださいね

チャイルドビジョン



お読みいただきありがとうございました