おはようございます



発達検査受けたことありますか?


我が家は何回か色んな種類を受けてます。


田中ビネーとかウィスク

ほかにも幼児教室のIQ検査も

やったことあります。


受けて思ったことは

こういう事が出来ないと

生きづらいんだなって

知った事でした。


受けた後に先生に伺った事があります

「検査のための訓練は無意味ですが

検査内容が出来たら結局伸びるという事ですか?」


「そうですね」


「これが出来ないのが生きづらさになってます」


とおっしゃってました


息子がWISKを 受けた時

わたしは別室で待ってるって言ったんですが

「後ろにいてください」

と言われて、みてたんですよね


知っていいものなの?っておもったけど

いいみたいでした


後ろで見てて

あぁーそれはわかんないよね驚き

とハラハラしながら見ていました笑


発達検査の検査内容で何を見ているかを

生活に落とし込んで見てみると


小学校での

黒板を見てノートに写す

ドリルを見ながらノートに答えを書く

上下、縦横の目の動きが

うまく出来ないと子供自身が疲れちゃって

集中できなくなったり


一斉指示もそうです

聞き取れなかったらみんながやり始めてから

なにするんだっけ?

と、なると遅れているだけじゃなく

不安になったり

わからないと思うだけで

自己肯定感ダダ下がりですよね


それを解決しないとうまくいきません

なので楽しく取り入れようと

以前紹介した


こう言うの結構やりました

白黒のペーパーなんですよね

これも悪くはないんです

むしろやればやるほど伸びる



でも最近はもっと楽しいのが

出てるんです




シェイプマッチング


形と色そして置く場所を

合わせていくゲームで

対戦もできます


今更ながら我が家、買いました飛び出すハート


結構2人ともハマってくれて

やり出したら30分以上集中して

やってます指差し



こんな感じで色もポップなので

ほんと、ただの遊びラブ


30種類のカードがあって

カードごとに配置が変わっているので

やりあきません


これずっとやってたら

黒板の板書が楽になるし

瞬発力もつきます

やり慣れてくると

次に置く場所を予測しながら待つ→

その次何を置くか予測しながら次を探す

みたいなこともどんどんできて

先を見通す力もついちゃう


どんどん賢くなる飛び出すハート



幼稚園時代にほしかった!!泣き笑い



言ってももどってこないし

今からでも全然遅くないので

うちは遊びとしてこれをやってます



簡単だからこそ出来るし

勝ち負けにこだわるタイプの子には

対戦はやめて1人ゲームとして

やるといいと思います


うちは幼稚園時代は負ける事を

強く嫌がってました

それが最近はそんななでもないので

対戦でやってる姿を側から見て

成長したなぁ笑って

思ってみてますデレデレ



IQのためにやるんじゃなくて

子供の生きやすさを掴むために

色々挑戦させる事が大切だなとおもってます

超オススメです飛び出すハート



お読みいただきありがとうございました




つづきはこちら




お値段は優しいのに

効果はバツグンですニコニコ

3歳から100歳まで使えて

ベビーには暇通しとしてもgood

出産祝いにもいいかも