昨日に引き続きメガネのお話です

前回はこちら



噂だけは聞いていて

イノチグラスをかけると

発達障害のお子さんが(大人も)

生活が楽になったと言う話を

ちょこちょこ聞いていました。



当時はまだ栄養療法を始めたばかりで

手一杯で考える余裕がなかったし

同時にやって、よくはなったけど

結局はどれが効果あったの?!

となるのも困るかなと思って

漬けておいたんですが

行動に移すことに決めました爆笑




イノチグラスの本店というんでしょか?

メインでされているのは淡路島

とHPに書かれていたんです

ちょっと費用を考えると

フットワーク軽くは行けなかったので


淡路島、フェリーで行かないといけないのでね💦

遊びで行くならめちゃくちゃ楽しいんですよー!

何回か行ったことありますニコニコ



もう少し近い家から行ける広島で予約しました。


ついでに観光も兼ねて笑


ビジョントレーニングを始めた時にも

書きましたが、目って見えているだけでは

使えているとは言えなくて

物をしっかり捉える力

動きがついてくる時にちゃんと

見えているかなど

バランスよく使えているかが

とても大事なんです。


それ以外にも

みんな赤だと思ってみているけれど

実際は個人差がとってもあって

どう見えているかは違います



他の人は眩しいと感じていなくても

眩しい人もいます

その眩しさがずっと続くと

生活しずらいですよね


識字障害

ディスレクシアも改善された方もいるようです。

みーちゃん字は読めますが

サラサラ読めないから

音読が苦手です


無自覚に苦手な色の世界で暮らすと

体や心に影響が出てしまっているかも?

ということが言われていいて


それらをカラーレンズで調節して

生きやすさを向上できるよと

提唱されているのがイノチグラスさんです。



毎回何かに挑戦する時

答えが正解かわからない

冒険に出る気持ちです


何点か悩んだ理由があるので書いておきますね



カラーのチグハグ

色々調べると、どの色になるかは

本人の合う合わないをチェックしてくださるので

結構派手な色になる可能性があり

左右違う色になる場合がある



掛けてくれるのか

作ったはいいけど嫌がる可能性がある泣き笑い

コレがいちばんの悩み



効果

使ってみて全然効果がない場合の悲しさ笑い泣き

イノチグラスさんが、と言う意味ではなくて

うちの子の困ってる部分とは合わなかった

場合って事ですね。



費用

検査してから作るので

検査とカウンセリング費用

メガネの代金


これは自分で行くと決めてるので必要経費として

そこまで悩む理由ではありませんでした。



こんな不安もありながら

これで息子の生きやすさが楽になれば

ラッキーぐらいでいいや!


と言う気持ちで伺いました。



HPより画像お借りしてます



予約はメールでやり取りして取りました


いざ当日


ついてからは

完全にソワソワしている息子

このタイプの子に慣れている目育士さんで

イノチグラスさんでは目育士さんと言いうみたい


触れすぎづほっときすぎづの

絶妙な距離感を保ってくださる方で

慣れてるー!!って感心しちゃいました爆笑



まずは目の検査、、、


となるんですが


息子がとにかくソワソワしているのに気づいてくださっているので

優しく「お母さんやってみますかー?」

と私に声をかけてくださいましたキラキラ



もちろん私は作らないんですが

子供の不安を取り除くために

こんなことするんだよって見せる時間を作ってくださったんです飛び出すハート

それだけでなんだか親子でホッとしました



色を見ながらどれが一番安定するかを

チェックしてくださいます。


そのあと視力も測って

その後色々やるんでんすけど

私も作った方がいいんじゃないって言うぐらい

普通ではない場所にものが見えたり滝汗


斜位のずれはそんなにないと言われました


昨日お話しした斜視まではいかないけど

ずれているってお話しですね



 


シールで貼ってみました滝汗

目だとこう言うズレが起こってるかもよ

っていう図です

適当ですいません

でも見た方が私のつたない文章よりわかるかなってゲロー


わかりやすくするために極端に貼ってますが

2列目みたいに高さがあっていなかったり

3列目みたいに左右の位置がズレていたり

みんな意外とずれてるよね

それを調整しようって言うのがプリズムレンズです


いろんな検査を、大体30分ぐらいやりました


目育士さんめちゃくちゃノリが良くて


お話しながら楽しく私の検査は終わり

みーちゃんにやろうって言ったら


すんなりやってくれました飛び出すハート


ほんとここで嫌って言われるかもと

ドキドキしましたー不安

心の準備をさせてくれた目育士さんに感謝飛び出すハート



斜位は私と同じくほぼズレなしの

若干程度でした




みーちゃんのカラーは緑と黒

左右が違う色でした

私も青と黒

意外と落ち着いた色でホッとした笑


でも黄色つけて楽になるなら

いいですよねニコニコ

本人が楽になるなら作っていたと思います。


世の中の偏見を私が生まない様にしないとと

その時思いました。



イノチグラスを知って

ふざけて派手なメガネを

掛けている訳じゃない人も

いるんだと知りました。



ふざけてても、実はそれを掛けると

その人のこころが落ち着くってことがあるのかも



みんなが生きやすいスタイルは

知られていないだけで

まだまだあるんだと思います



話がそれましたが!



その後カウンセリングで聞かれた

いちばん重要なのが



どんなことをしたいか



でした



本を読めるようになりたいのか

運動を一生懸命したいのか

困っていることは何か


と聞いてくださったんです。


それによってメガネの調節が変わるんですって




こまった!

全然考えてこなかったゲロー



どうしたいかは考えていなかったので

今いちばん困っていることで考えたら

お勉強だよねーとなり



本を読むのが楽になるメガネ



を作ってもらうことに決めました。


効果がある方は使い分けに2本作る方も




意外と書くことがあって💦



次回に続きます



お読みいただきありがとうございました😊