こんにちわ


ぐんぐん成長してきている息子


一年半やってきて

食事を変えたことが

一番の効果だと思っています。


でも食事だけでは全部は変えられない

とも思っているんです。



いつもブログでも言ってるので

ちょっとしつこいぐらいでごめんなさい


運動、食事、睡眠


これが全部揃わないといけないと

思ってるんです。


揃うといっても完璧にではなくて驚き

全てが底上げされていくことが

成長を促すという意味で

必要って事です飛び出すハート


うち揃ってないよって思わないでくださいね

みーちゃんも全然完璧じゃないのでチュー



食事はちょっとは整ってきたかなと

彼の振る舞いでも感じているところです。


油断できない緊張感のある日々ですが爆笑



睡眠はラッキーなことに

マグネシウムとマッサージの効果か

今のところちゃんと取れていると思います

たぶん泣き笑い



残るは運動



子供達、体操教室に通ってたんです

発達専門の教室ではないんですが

発達に詳しいんじゃない??て思うほど

原始反射の体操っぽい動きや

(私にはそうとしか見えなかった笑)

知育も取り入れて

やっていてくださったので


2年やった結果

鉄棒もマットも

跳び箱も大体できるようになりました


その教室、跳び箱3歳でも8段からなんです

もちろん3歳は飛べないの前提で

元気に走ってるだけでいいんです

なんだか先生の手にかかると

子供達飛べるようになるんですよねニコニコ

なので8段飛べるように



楽しく面白くをモットーに

規律を守るところはしっかり

厳しく指導してくださる

メリハリあのある先生だったのも

良かった点です。



しかもクラスのメンバーが5人全員友達で

最初の一年はやらせてもらえて

「行きたくない」

って気持ちにならなかったんです

(これはただのラッキーですが)

その後3人ぐらい増えたんですが

すぐ仲良くなれました

新しい場所や環境が苦手な彼にとって

後から入ってくる子たちはそんなに

苦にならなかったみたいですニコニコ


集団だったらとても続かなかったので

本当にラッキーでした


引っ越しさえなければ後3年ぐらい通いたかった泣き笑い


運動は補ているけど

まだ足りないのが


目の使い方でした


自閉症児は目をうまく使うのが苦手だそうで

主治医も今自閉症と目について

論文を書くために研究してしていると

おっしゃってました


目が脳を育てるって言われるぐらいなので

本当に大事なんですよね




そこで見つけたのがイノチグラスという

メガネでした


発達に悩みを持ってる子も

その子にあったカラーの入ったメガネを

かけると症状が軽減される方がいるそうで




言い方はアレですが


変化はないかもしれないけれど


もう一歩成長させたい


だからかけさせてみよう


と思いたちました。


今もそうですが

やれることにはなんでも食いつきます笑い泣き



だかが努力

私ができる範囲のことなら

なんでもやります



とかいって

毎日ダラダラしてますが笑



話は戻って口笛



全く知らなかったんですが

以前紹介した





この本の

灰谷孝さんがイノチグラスを

創設された方でした



イノチグラスを知ったきっかけを

思い出そうと思っても

思い出せないんですが不安(おい)


イノチグラス経由で

また灰谷さんに巡り会ったと言う感じです



検索するまで知らなくて

この本持ってる!!


ってなりました爆笑



イノチグラス






ちなみに

息子の主治医にも別のメガネを作る所を

紹介されたんです。


そちらはカラーは入れずに

プリズムと言われる目の位置によるズレを

調節したメガネを作ってくださるところでした

(詳しくは明日書きますがイノチグラスも

プリズムを入れる場合があります)



斜視まで行ったら病名として言われますが

人間みんな左右の目のズレはあるんですよね

そのずれが大きいと生きづらさに繋がるそう

その調整をすると、ふと楽になることがあるよと


あまり詳しくないので説明が下手ですいません笑い泣き



分子栄養学の先生がここまで教えてくださるって

中々ないですよね

本当に親身になって教えてくださいます。


教えてくださったのがこちら↓でした。


視覚行動研究所


こちらも考えたんですが

近くになくてガーン

当時結構タイトな予約だったんですよね

遠方から行くのが難しく

イノチグラスの方に行ってみることにしました



次回に続きますにっこり

(↓更新しました)




お読みいただきありがとうございました。