スペシャライズド ターマック  SL6に8割方気持ちが固まったワタクシ。




すぐに近所の自転車屋さんに行きましたよ。



S-Works取り扱いショップ

ワタクシが住んでいるところはまぁまぁな田舎ですので、選択肢が少ないのですが、「チャリで5分の場所にS-Works取り扱いショップがある」という立地も後押
しでしたな。


Newターマックのカタログを見つつ、店員さんにサイズの相談。


身長が179.6センチのため、54か56なんですが、どちらにすればよいか全く分かりません。



やっぱり、「迷ったら小さめ」なんでしょうか?


それから、各社のジオメトリ、現在乗っている自転車のジオメトリ、サイズに関するネット情報を調査しまくりました。



小さいフレームの方が軽い?

小さいフレームを選ぶ理由の一つにこれがあると思います。しかーし!目から鱗の情報がありました。


"小さいフレームの方がフレーム重量は軽くなりますが、ステムやシートポストが長くなるため、全体として軽くなるとは限りません"


確かに!!


また、ワタクシが現在乗っているロードバイクはレーシーなものでないため、ハンドル位置が高く、楽な姿勢が維持できるものとなっています。


ターマックの56になるとヘッドチューブが2センチ短くなるため、前傾がきつくなります。54だと4センチです。
ハンドルの下に山ほどスペーサーが入るな


現在のポジションから少しは下げる余裕はあるので、56でスペーサーなしがカッコイイのでは。


するとまたまた目から鱗の情報が。


超一流自転車選手のB選手。ワタクシと身長・体重が一緒なのですが、彼が乗るバイクはマドンの56なのです。
マドンでBって。隠す気ねーな


そんなB選手はこのように語っています。


"54でも56でも乗れますが、速くて安心して走れるのは56。スペーサーもほとんどいらないので見た目もいい"


確かに!!
うるせーな


マドンの56とターマックの56はジオメトリに大きな違いは無いため、とても参考になります。


総合的に判断すると、現在のジオメトリからホリゾンタル2センチ、ヘッドチューブ4センチも小さくなる54を選択するのはメリットがなさそうです。
(スローピングがきついと見た目もね。)


現在のジオメトリからヘッドチューブが2センチ小さくなるのみで、ホリゾンタルやリーチに変更がない56が最適でしょう。


はてさて、ついにターマックSL6を予約してしまうのか!?