ワタクシ、先週の木曜日に膝をぶっ壊しまして、今は重いギアで練習ができないのです。


今、こうして書けるのは、軽いギアでも練習ができるようになったからです。


今回の膝痛は、歩くことさえ満足にできないレベルで、2日連続で完全休養としました。



この2日間は地獄でしたね。いつ練習再開ができるか分からない不安と、能力が落ちてしまう絶望感。



そこから考えれば、体力の維持程度でも練習ができることは本当にありがたいことです。




さてさて、今できる最善の練習として、「高ケイデンス60分」という練習をしています。



50分やんけ!



2週間くらいはこれを続けていくつもりですが、どこからが高ケイデンスなんでしょう




○理想のケイデンスは90
 ケイデンスについて調べると、すぐに「理想は90」とでてきました。
 確かに、平地を気持ちよく走っている時は、90とかそれを超えているような
 

 なんの理想かといえば、「筋肉と心臓への負荷のバランスが最適」という意味のようです。




○固定ローラーでも90なの?
 2日間、いつもより4枚くらい軽いギアにしてケイデンス90キープをした感覚だと負担割合は筋肉3心臓7 くらいのような。
 
 全くの主観で、ライダーのタイプが大きく関与しますが、
 ワタクシは高トルク、低ケイデンスタイプの人間で、ローラーの最適ケイデンスは80~85くらいなのです。少しギアが軽すぎて回し切れてない感はありますが、ケイデンス90キープはけっこうキツイのです。汗もかなり出ます。



○高ケイデンスの効果
 ワタクシにとっては高ケイデンスな90ですが、身体への影響はどうなんでしょう?調べると、「脂肪をエネルギー源にできる」「心臓に負担をかけられる」「ペタリング技術を要求される」と、弱点の強化ができそうな項目ばかり。



 「禍を転じて福と為す」かっ!


 あっ、怪我とういう災いがあったけど、それで練習かえたら逆に弱点克服して強くなっちゃた。という福ですね!
 わかっとるわ!